新陳代謝を上げる8つの方法!美肌・ダイエットに絶大な効果!!

新陳代謝を上げる8つの方法!美肌・ダイエットに絶大な効果!!
あなたのまわりに、よく食べてスイーツも大好きなのにスリムな女性や、ほんの少しダイエットするだけでみるみる細くなれる人はいませんか?

そんな羨ましい人たちがいる一方で、あなたは毎食のカロリー計算や甘いものを我慢したり努力しているのにいっこうに痩せられない…

なぜそのような違いがあるのでしょうか。

もしかしたら、その理由は『新陳代謝』の差にあるのかもしれません。

「新陳代謝がいいと太らない」「新陳代謝を上げると肌が若返る」など、『新陳代謝』という言葉はダイエットや美肌の話題によく使われる言葉ですよね。ただ、なんとなく意味はわかっていても、はっきりと説明するのは難しいのではないでしょうか。

新陳代謝とは、体の古い細胞が新しい細胞へと成長、再生、また組織を維持しつつ環境に適応して変化することを指します。髪・爪・皮膚や内臓・筋肉など、ほとんどすべての細胞で起こっていて、新陳代謝が良い状態だと、疲れがすぐ取れて体調が良い、肌の調子も良い、たくさん食べても太らないなど、嬉しいことばかりが起きます。

今回は、その女性の味方「新陳代謝を上げる8つの方法!」についてお話しましょう。


新陳代謝を上げる8つの方法


1.朝食をしっかり食べる

朝食を抜くと、体は飢餓状態であると認識し、エネルギーを蓄積しようとして代謝が遅くなります。新陳代謝を上げたい場合には、軽くでも良いので必ず朝食を食べるようにしましょう。しっかりと食べて代謝が活性化すると、体内に脂肪を蓄積しにくくなります。また、冬眠中の動物の新陳代謝はゼロに近い状態であることからも、絶食は新陳代謝を大幅に低下させてしまうので気をつけてください。

2.一日に水をグラス8〜10杯ほど飲む

呼吸や消化吸収、体を動かすこと、また老廃物を体外に排出したり、体温を維持したり… 人間の体内で起こるすべての生命活動は、水を基盤にした化学反応によって行われています。体液の組織作りでも重要な役割を担っていて、体重の15%の水分が失われると、生命が危険であるといわれます。平均の大人は1日に約2000~2500mlの水分を体外に排出しているため、常に補給を心がけてください。

3.レジスタンストレーニングをして筋肉をつける

レジスタンストレーニングとは、具体的にはスクワット、腕立て伏せやダンベル体操など、筋肉に抵抗を掛ける動きを繰り返し行う運動です。これにより、抵抗をかけない運動よりもかなり効果的に筋肉をつけることができます。しかし負担をかけすぎて筋肉を痛めないように、このエクササイズをする場合は専門家の指示に従ってください。また筋肉には十分な回復期間が必要なため、毎日ではなく週に2、3回行うのが望ましいでしょう。筋肉は脂肪よりもカロリーを燃焼させるため、基礎代謝が上がります。

4.たんぱく質の摂取量を増やす

たんぱく質は筋肉を作る重要な栄養素なので、レジスタンストレーニングでより効果的に筋肉をつけられるよう、積極的に摂るようにしましょう。その際にはなるべく良質なたんぱく質を選んで下さい。例えば、高タンパク低脂肪の豆・豆製品や卵、鶏肉、魚ではサーモン、ツナ、イワシなどオメガ3脂肪酸を含んだものが良いでしょう。なお、高タンパク食品を消化するためには、炭水化物や脂肪の約2倍のカロリーを消費します。

5.インターバルトレーニングをして運動後もカロリー消費する

インターバルトレーニングとは、例えば「1分間歩いて2分間ジョギング、そして1分間全速力で走る」といった、軽度・中度・高度なレベルの運動を組み合わせる方法です。20分以上続けると、運動し終わってからもカロリー消費が行われるそうなので、ぜひ取り入れたいエクササイズです。具体的にはをウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどの心血管運動を行います。

6.半身浴をする

半身浴の方法は、ぬるめのお湯(37度〜38度、最高水温40度まで)に約20分間ほど、心臓から下の部分だけつかります。細胞の活性化が促進されるため、続けていくと体調もよくなるでしょう。入浴の際にバスソルト(シンプルな海塩で十分)を入れると、美肌にも効果的で一石二鳥です。

7.緑茶を飲む

海外でも健康飲料として注目されている緑茶には、抗酸化物質のカテキンとカフェインが含まれています。これらの物質が中枢神経系統に刺激を与えて、新陳代謝を促進させます。しかし、カフェインの摂り過ぎは健康に害をおよぼすことが知られているため、摂取過多には注意しましょう。

8.葛を取り入れる

葛(くず)の優れた薬効は、中国で昔から漢方薬として使われてきたので明らかでしょう。体を温め血行をよくする働きがあり、新陳代謝の改善にも期待ができます。ただ、葛粉と称して広く売られている商品には、馬鈴薯澱粉(ジャガイモ)や甘藷澱粉(サツマイモ)、コーンスターチ(トウモロコシの澱粉)などが混ざっているものが多いため、なるべく葛粉100%の本葛(ほんくず)を手に入れるようにしましょう。

まとめ

さて、「新陳代謝を上げる8つの方法」いかがでしたか?

新陳代謝の機能がアップすると、一日の消費カロリーが増え、効果的に痩せやすい体質に変わっていきます。また、悩んでいたトラブル肌が治ったり、免疫力も向上するので風邪を引かなくなったりと、いいこと尽くめです。

新陳代謝を高め脂肪燃焼効率を高める音楽

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、新陳代謝やエネルギー消費量を高めてくれます。
ウォーキングやジョギング、エクササイズ中に聴くと、より効果的です。

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

美容と健康に欠かせない「新陳代謝」。ぜひこの機会に、例にあげた8つの方法をできるものから実践して、毎日生き生きと輝いていきましょう。

こちらもおすすめ