むくみの解消に有効なピスタチオ6つの意外な効果


ピスタチオ

お酒のおつまみや小腹が空いた時のおやつにぴったりのピスタチオ。最近ではスイーツにも幅広く利用されています。実はむくみの解消に効果があるのをご存知ですか?

美味しいだけではないピスタチオの意外な効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

1:むくみ解消

最初にご紹介したように、ピスタチオの効果で最も有名なものにむくみの解消があります。

ピスタチオにはカリウムが豊富に含まれているのですが、このカリウムには利尿作用があるので、体内の余分な水分やナトリウムを排出してむくみを解消することが出来るのです。

むくみが解消されることで、身体が一回りスッキリ見えるようになりますので、ダイエットにも効果があるでしょう。

2:コレステロールの改善

コレステロールにお悩みの方は多いのではないでしょうか。ピスタチオに含まれているオレイン酸は、悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を増やす効果があります。

これによりコレステロール値が下がり、動脈硬化や心疾患の予防も期待できます。ただし、ピスタチオはカロリーも高めですので、一日の摂取量には注意が必要です。

3:貧血予防

ピスタチオには鉄に加えて、その利用を助ける銅も多く含まれていますので、貧血予防に非常に効果があります。

女性は鉄分不足になりやすいですし、鉄分が不足すると倦怠感を感じたり身体が冷えたり、さらには妊娠をしにくくなるという可能性もあります。

とはいえ貧血に効果があることで有名なレバーなどは癖が強く、苦手な方も多いのではないでしょうか。ピスタチオは気軽に食べられますし、続けやすい食材だと思います。日常的にピスタチオを食べることで、貧血を予防しましょう。

4:便秘解消

便秘解消に効果がある食物繊維を含んでいる食材は多くありますが、ピスタチオはさらに胃腸の動きを活発にする不飽和脂肪酸が含まれています。

ダイエット中で油の摂取を控えている方もいると思いますが、これは便秘の原因になりかねません。揚げ物などを取るのはカロリーなどの面でも良くないですので、良質な油を含むピスタチオがダイエットにも、便秘解消にもオススメです。

1日10から20粒を目安に、習慣的に食べることが重要でしょう。あまりにも辛い便秘の時は、ピスタチオだけに頼らず、お医者さんに相談するのがオススメです。

5:バストアップ

バストアップを目的としたサプリなどはよくありますが、サプリを飲むのはなんとなく不安、という方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、ピスタチオがオススメです。ピスタチオにはビタミンB6が多く含まれており、女性ホルモンの代謝を促進してくれます。これによりバストアップはもちろんのこと、生理前のイライラ感を軽減したり、口内炎を防いだりすることもできます。

また、ビタミンB6には脂質の代謝を助ける効果もありますので、バストアップをしながらも、脂肪が身体に蓄積するのを防ぎます。

6:疲労回復

前日に遅くまで仕事をした方や、スポーツをした方など、身体に疲労を感じる方は多いでしょう。ピスタチオには良質な栄養分に加えて、筋肉疲労などを回復させる効果のある成分が含まれています。

ダイエットのために運動をしている方などは、ピスタチオを軽食にすることで、疲労回復はもちろんのこと、身体の余分な水分や毒素を排出しやすくなるでしょう。

まとめ

意外なピスタチオの効果に驚きますよね。実際にむくみに悩んでいる方は多いと思いますが、それに加えて貧血や便秘に効果があるのは女性には嬉しい食材です。

日常的にとりやすいですから、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*