食べ物以外で出来る!おすすめデトックス法

detokkusu

デトックスとは元々「毒だし」「解毒」という意味で、よく耳にするデトックスとは「体の中に溜まったいらないものを体外へ排出すること」をいいます。

食事以外でもデトックス出来る様々な方法をご紹介しますので、ぜひお試しくださいね!

スポンサーリンク

リンパマッサージでデトックス

リンパは体内の余分な水分や老廃物を流して、体の調子を整えてくれます。

リンパの流れが滞ってしまうと、むくみが生じるようになり様々なトラブルを発生してしまうようになるのです。

リンパの流れをスムーズにして、体内の老廃物を排出する手助けをしましょう。

リンパマッサージの手法は、「押す」「なでる」だけです。強くやり過ぎて痛くしてはいけません。

大切なのはリンパ節に向かってリンパ液を流す手助けをすることです。

足のむくみを取るマッサージ

・膝の裏のリンパ節に向かって、足首からふくらはぎをさすります

・膝の後ろにリンパ節がありますので、軽く押して刺激してください

・次には太ももをさすりながら、足の付け根にあるリンパ節にリンパを流します

体調が悪い時や食後2時間以内、飲酒の後にはリンパマッサージを行わないように注意しましょう。

リンパマッサージは血行を良くする効果があるので、血行が良くなることで問題が起こりそうな時には避けるのが賢明といえます。

汗を出してデトックス

汗は体内の有害物質を体の外に排出する働きがあります。しかし、デトックスを行うための汗は、暑さのためにかく汗とは違い表皮の深部にある皮脂腺から出る汗になります。

この皮脂腺から出される汗には脂も含まれており、そこに体内の有害物質が含まれているのです。

デトックスをするための汗は、運動などを行い発汗作用を高めるためによって出てくるようになります。

汗によるデトックスを期待するのであれば、普段からこうした汗をかきやすい体を作ることが大切になります。

デトックスをするために効果的な運動は、有酸素運動を行い、その後筋トレ、筋トレの後にはストレッチを行うことです。

例えばウォーキングやエアロビクスを行った後に腹筋運動をして、最後はストレッチを行って筋肉の疲労を取ります。

便秘解消でデトックス

便秘は排出するべき体内の毒素を、そのままため込んでいる状態です。デトックスのためには、便秘の解消が大切になります。

長いこと便秘になっていると、便の水分がどんどんと取られていくために、便が固くなってしまい、固い便は排出するのが困難になります。

便秘の人はたっぷりの水分を摂取する必要があるのです。

しかし、急激に水分を摂ることで腎臓に負担をかけてしまう場合もありますので、自分の体調を見ながら水分の摂取を行ってください。

冷たい水は体を冷やして便秘の解消にもよくありませんので、温かいものが良いでしょう。

また、適度に運動をすることも、便秘解消には大切な要素になります。

hannsinnyoku

お風呂でデトックス

お風呂で汗をかくことで、汗腺の機能が回復して汗がかけるようになります。汗をかきやすい体にするためには、半身浴が最も適しているといえます。

・お湯の温度は39~40度くらいのぬるめに設定します

・湯船に7分ほどつかり、クールダウンを3分行います。

・これを3回ほど繰り返します

・入浴の前に水分を摂っておきましょう。

汗をかいた後はしっかりとシャワーで流して、拭きとっておくことも大切です

入浴剤やバスオイルを使ってリラックスしながら行うと、より効果的といえます。

足裏マッサージでデトックス

足の裏には様々な体のツボが存在していることはご存知のことでしょう。そこで足の裏をマッサージすることで血行を良くし、デトックスを促進する方法もあるのです。

・足全体を温めてからほぐします。

・ゴルフボールを足の裏でコロコロと転がしながら全体を刺激してほぐしてあげましょう。

・足の指先は血行を良くするためには大切な部分です。

・指の付け根から指先の方へツボ押しの棒などで押し出すように刺激してください。

足がポカポカしてきますので、冷え性の方にも効果が期待できます。

まとめ

体内の老廃物や毒素を体外へ排出するために、血行を良くしてデトックスを行いましょう。

食べ物に頼らなくてもできるデトックスの方法はいくつかあります。

デトックスを行うことで、体の免疫力も向上し、風邪などにかかり難くなります。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*