シャンプーをした時にごっそりと抜けてしまう抜け毛、男女問わず気になりますよね。
通常一日に100本抜けるのですが、その半分はシャンプー時に抜けるのです。
抜け毛予防の正しいシャンプー方法をしっかりマスターしましょう!
スポンサーリンク
1:抜け毛の原因は?
頭皮には皮脂や汗により、ほこりや汚れが付着します。これらの汚れを放置していると、毛穴が塞がれて細菌が繁殖し、フケや炎症を引き起こします。これが抜け毛の原因になるのです。
シャンプーをしっかりと行うことで皮脂汚れを落とし、頭皮を清潔に保つと同時に髪にも艶や潤いを与えることができます。
しかし、洗い過ぎてもまた髪や頭皮には良くないことも事実です。皮脂汚れを落とす成分が入っているシャンプーを使いすぎることで、頭皮に必要な皮脂までも洗い落としてしまい、乾燥した頭皮が抜け毛を助長してしまうのです。
2:シャンプー前のブラッシング
シャンプーをする前にブラッシングをしておくことで、抜け毛を減らすことができます。
ブラッシングには目の細かい櫛を使用し、毛先を梳かしてから髪を下から上にかき上げるようにして、髪をほぐしておきます。
あまり強く頭皮をこすってしまうと、シャンプーの液で炎症を起こしてしまうので頭皮に当たらない様に優しく行って下さい。
3:下洗いを行う
髪に水分を充分に染み込ませ、髪をほぐすようにしながら流します。少し熱めの設定温度で行うと良いでしょう。
これだけでスタイリング剤やほこりなど、髪の汚れの約6割が落ちます。
シャンプーの量を減らし、必要以上に皮脂を落とさないためにも予洗いは必ず行うようにしましょう。
4:シャンプーは髪につける前に泡立てる
シャンプーを髪に直接付けて泡立てるのはNGです。
まずは洗顔するように、シャンプーを手に取り、手のひらで泡立ててから髪にのせて洗います。
これは泡状の方が髪の隙間に入り込みやすく、泡が汚れを落としてくれるからです。
また直接シャンプーを地肌につけてしまうと、きちんと洗い流しが出来ず、地肌にシャンプー液が残りやすくなります。
シャンプーの洗い残しは皮膚かぶれなどを起こしやすく、そのことで抜け毛を助長してしまいますので注意しましょう。
Pages: 1 2
Speak Your Mind