美肌スキンケア|ターンオーバーを正す7つの美肌習慣

顔のシミを気にする女性

美肌の為にスキンケアをしているのに、なんだかお肌の調子が悪いな…と感じるのなら、それはもしかしたらターンオーバーの乱れが原因かもしれません

美肌スキンケアに欠かせない習慣を身につけて、ターンオーバーを正常にしましょう。

スポンサーリンク

1:良質な睡眠の確保

スキンケアの第一歩は良質な睡眠の確保からです。いくらスキンケアを一生懸命行っていても、睡眠不足では効果が半減します。

まずは、良質な睡眠の確保から行うようにしましょう。ポイントはスッキリと起きられるように、睡眠時間を睡眠のリズムに合わせて1時間半の倍数で設定することです。

出来れば7時間半は睡眠時間を取るようにして下さいね。

2:食事は早めに済まそう

良質な睡眠をとるためにも必要なのが、食事の時間です。不規則な食生活は、内容以前に美肌にとってよくありません。そこで、重要になってくるのが食事を取る時間です。

毎日、同じ時間にとることも必要ですが、何より大切なのが就寝直前に食事をしないことです。

食べ物を消化するには大変なエネルギーが必要になります。美肌へのエネルギーまで消化に使われてしまうのはもったいないですよね。

消化の時間を考えて最低でも就寝3時間前には食事は済ませておきましょう。規則正しい食生活は何よりのスキンケアなのです。

3:寝る前の運動は避けよう

就寝前に注意したいのが寝る前の運動です。日中、忙しいと夜に運動をされることもあると思いますが、就寝前は避けましょう。

もちろん、適度な運動は美肌にも良いので必要な事ですが、就寝直前に運動すると逆効果。体力の回復にエネルギーが使われますので、適切にターンオーバーされなくなります。

どうしても行う場合はストレッチなどの軽めに留めておくようにしましょう。

4:ビタミンの摂取は不可欠

ターンオーバーに欠かせないのがビタミンの摂取です。お肌が適切にターンオーバーされるためには栄養摂取は欠かせません。特に、ビタミンA、B6、Cは必要不可欠な存在です

多く含む食材

ビタミンA   レバー、ウナギ、

βカロテン(※体内でビタミンAになる)  しその葉、人参、海苔など

ビタミンB6   ニンニク、牛レバー、マグロ、きな粉など

ビタミンC   赤ピーマン、ゆず、パセリ、ゴーヤなど

意識的に取るようにしましょう。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*