お肌つるつる大作戦!知らなきゃ損する5つのスキンケア法

お肌つるつる大作戦!知らなきゃ損する5つのスキンケア法

CMなどで観る赤ちゃんのつるつるほっぺ。毛穴なんて存在しないんだろうと思わせる魅惑のお肌…。産まれた時は私だってあのつるつるお肌だったはずなのに…。そんなことを思ってため息ついているそこのあなた。

産まれたてのようなつるつるお肌は毎日のスキンケアによって取り戻せるかもしれません。お肌は見た目年齢にも直結する重要なパーツです。今回紹介するスキンケア方法でつるつるお肌をゲットしましょう!

1 基本は保湿

つるつるお肌にかかせないのはなんといっても保湿です。1に保湿、2に保湿。保湿なくしてつるつるお肌はありえません。お風呂上りは特に肌が乾燥しやすい時間ですので、お風呂からあがったらまず保湿をおこなうくらいの勢いで保湿しましょう。化粧水がしみこみやすい方法ですが、コットンを使うのがおすすめです。化粧水はお肌に浸透しますから、もちろん化粧水をのせた手のひらにも吸い込まれていきます。顔に入れたい分の化粧水も手のひらに吸い込まれてしまってはつるつるほっぺへの道も遠のくというものです。

化粧水をたっぷりしみこませたコットンで丁寧にパッティングしていきましょう。充分に浸透したと思ったら、最後にハンドプレスで化粧水をお肌へと押し込みます。パッティングの回数は年齢×何回など諸説ありますが、ハンドプレスした後にほっぺが手のひらに吸い付いてくるようになるくらいまでしみこませるのが理想的です。根気良く行いましょう。

2 肌の水分を保つには

化粧水を充分にしみこませたからといって安心するのはまだ早いです。充分にしみこませた化粧水をムダにしないためにも乳液やクリームなどでのフタを忘れないようにしてください。化粧水は水分なので蒸発していきますが、そこに油分を含んだものをかぶせる事によって水分の蒸発を防ぎます。

自分のお肌にあったものを見つけてフタをしてください。フタをするまで気を抜かないでくださいね。また乳液の塗り方ですが、顔の中心から外側に向かって塗っていきます。Tゾーンなど、油っぽくなりやすい部分はあまり塗り過ぎないようにしましょう。

3 角質ケアも忘れずに

つるつるお肌になるためには角質のケアも大切です。肌が生まれ変わる期間をターンオーバーと言いますが、タ−ンオーバーがうまく行われずに古い角質がお肌に残ってしまう場合もあります。最近お肌がごわつく、化粧水の吸い込みが悪いなどというときは角質ケアも視野にいれてみてはどうでしょうか。

角質ケアにも様々な種類があり、スクラブやピーリング、ゴマージュ、泥パックなど実に多様です。角質ケアは普段のケアより攻めのケアであり、やり方を誤るとお肌に負担をかけてしまう場合があります。お肌の体調を良くみて、肌が敏感になっているときは無理をしないようにしてください。

4 皮脂を取りすぎないで

お肌が潤いを保つ為には、皮脂が正常に分泌されることが重要です。上でもお話しましたがお肌の水分の蒸発を防ぐ為には油分が絶対に必要です。皮脂というのは、乳液などで人工的な油分を与えるのと違い自分自身でお肌を守れる大切なものなのです。お肌のべたつきを感じるからといって過剰に皮脂をとってしまうと、そこから乾燥が進んでしまいます。

乾燥がすすんだお肌は更に乾燥したお肌を守る為に皮脂を分泌します。そして、テカってしまいまた皮脂をとりすぎ…とお肌にダメージを与える悪循環が続くわけです。メイクをしっかりと落す事はつるつるのお肌を保つ為には重要な事ですが、お肌に必要な皮脂までとりすぎないこと。それがたいせつになってくるのです。

5 内側からのケアも大切

上でお話したお肌の水分を保つ為に重要な皮脂。それを正常に分泌するためには、正常な新陳代謝が求められます。乱れた生活だったり、真夏の強い紫外線をうけたりするとお肌の新陳代謝が乱れます。もちろん日焼け止めなど外からの紫外線対策も重要ですが、体の内側からのケアも大切です。新陳代謝のリズムを整え、促す為にはビタミンEを含んだ食物が有効だとされます。

そこでオススメしたいのがアボガドです。肌に水分を留めておく役割のある「セラミド」というものがあります。アボガドはそのセラミドが新陳代謝の乱れによって減少することを防いでくれる効果があるのです。ビタミンEで新陳代謝を促し、セラミドの減少も防いでくれる…これを聞いたらアボガドを食べずにはいられません。

まとめ

 お肌つるつるを目指す為のスキンケア方法。いかがだったでしょうか。どれも基本的なことかもしれませんが、基本的なことを忠実に行っていればお肌はキチンとこたえてくれます。

ターンオーバーの周期もありますので、すぐには結果がでないかもしれません。しかし継続は力なり、上記の事を心に留めて続ける事がぷるぷるでつるつるなお肌を手にする近道になると思います。

聴くだけで美肌になる【音のサプリ】プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、肌に潤いを与えて美肌へと導きます。
この音楽を聴きながら、スキンケアや美肌エクササイズをすれば効果倍増です♪
また、リラックスタイムや就寝前に聴くのも効果的ですよ!

きっとあなたをプルツヤの美肌へと導いてくれるはずです。

この【音のサプリ】は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、エクササイズ中やちょっとしたリラックスタイム、寝る前などに聴いてみてください。

美肌になる音:ダウンロード

こちらもおすすめ