お顔の中心の毛穴が開いていると、お顔全体の肌質が悪く見えてしまいます。逆にお鼻の毛穴の開きが無いと、つるつる玉子肌に見えるほど。
毛穴の開きはケアが難しいところですので、毛穴をしっかり引き締めて素肌美人になりましょう。
スポンサーリンク
1:毛穴を掃除
毛穴の中が汚れていると、どんなに毛穴を引き締めても、汚れたまま毛穴を閉じていることになってしまいます。毛穴を引き締める前に毛穴の中をきれいにする必要があります。
毛穴をきれいにするためには、毛穴パックや角質を落とすクリームなどさまざまなものが販売されています。自分の肌に合った商品を選び、毛穴をきれいにしましょう。
そして、毛穴をきれいにしたあとは必ず保湿をして、きれいな毛穴に蓋をしてあげてください。そうすることで、毛穴が引き締まり、目立たなくなります。
2:冷水で引き締める
毛穴の引き締め方として、冷水で引き締める方法があります。
夏場や暖房が利いた部屋に行くと、汗が出ると同時に毛穴からも汗が吹き出てくるのを感じたことがある人もいるでしょう。暑い場所に行くと、毛穴は開く仕組みになっているのです。反対に、寒い場所に行くと毛穴は引き締まるのです。
毛穴を引き締めるために冷水を使います。毛穴を冷水で引き締める前にまず毛穴を開いておくことが大切です。毛穴を開いてから冷水で一気に引き締めます。このときに必ず毛穴の中をきれいにしておくことが大切です。
3:保湿を心がける
毛穴を引き締めるために知っておくべき基本と言えば、保湿対策です。毛穴の中をどんなにきれいにしても、そのあとにしっかり保湿をしなければ毛穴にまた汚れが溜まってしまいます。また、乾燥している肌は肌の乾燥から守ろうと余計に脂が出てきますので、逆効果になってします。
保湿の方法は、化粧水をたっぷり浸透させた後に、しっかりと乳液をつけること。また、ミストの出る美顔器や、ローションパックを定期的にしておくとより効果的です。
4:蒸しタオル
蒸しタオルを気になる毛穴部分に乗せておくと、自然に毛穴が開きます。無理に剥がすことなく毛穴の汚れを取り去る事が出来るのでお肌に負担をかけずに済みます。
また、毛穴が開いたところを洗顔などできれいにし、保湿をする事で毛穴の引き締めもスムーズになります。
蒸しタオルの作り方
① 冷水で濡らしたタオルを絞ります。
② 電子レンジで1分程度温めます。
温めすぎはそのまま使用すると肌を傷めます。一度タオルを開いてから手首の内側などで温度を確かめて、お顔に載せるようにしましょう。
次ページへ続く⇒
Pages: 1 2
Speak Your Mind