腕痩せ脚痩せなどの部分痩せを成功させる6つのコツ

shutterstock-150588749-79a30436d09f6cd203e662d74dec2394_5601ec細くしたいパーツとしてあげられることが多い、腕や脚は、ほっそりしていると身体の印象が大きく変わり、特に女性の場合は華奢な印象を与えることができます。

しかし腕痩せ・脚痩せなどの部分痩せは通常のダイエットだけでは難しく、なかなか成功する方は少ないようです。そこで、今回は腕痩せ・脚痩せを必ず成功させるコツをご紹介したいと思います。

 スポンサーリンク

  1:現在の自分の姿を確認する

毎日の生活の中で、鏡を見ないという方は少ないと思いますがそれは前身のみという方が多いようです。部分痩せを成功させるために、まずは自分の身体が今どういう状況なのか知ることから始めましょう。

そこでオススメなのが全身鏡で自分の側面・後ろ姿を見ることです。特に後ろ姿を見ると大きなショックを受けかねないほど、思ったより太っている印象に感じる人が多いと思います。現在の自分の姿がわかったら、正面・側面・後ろ姿の写真を残しましょう。

ダイエットにくじけそうな時に見て、自分を奮い立たせるためです。

 

 2:まず取り組むのは代謝をアップさせること

腕や脚などの部分痩せの為にダイエットするにしても、そのベースには代謝をアップさせることが重要です。代謝をアップさせることとは、食べた物を消化することはもちろん、血行促進することによって老廃物やリンパの流れを促し、むくみや冷え性を改善してくれます。

例えば、脚のむくみがとれると脚は見違えるほど細くなります。代謝をアップさせるには、リンパマッサージをすると、即効性があり有効です。

また、ウォーキングなどの有酸素運動を続けることによって体質改善にもなるのでオススメです。

 3:身体が痩せる順番を理解する

身体に脂肪がつく順番は、肝臓→内臓脂肪→皮下脂肪の順番です。

外面的に見ると、腰→お腹→アンダーバアスト→太もも→ふくらはぎ→顔

逆に痩せる場合も実は同じ順番なんです。と、言うことでダイエットを頑張ってもすぐに脚や腕の脂肪がとれないことが納得でき、効果が出ないからと言って妥協することなく続けられますね。

努力をしている間は、腕や脚の部分痩せに近づいていることを意識し、できるだけ長い期間ダイエットを頑張りましょう。

4:痩せたい部分に合ったダイエット方法を実践する

ただなんとなく食事制限や運動を行うと体重減少や身体の変化は感じられますが肝心な痩せたい部分に効果がないと意味がないですよね。そこで痩せたい部分に合ったダイエット方法を実践しましょう。

腕痩せ効果には、肘から肩へ向けて リンパマッサージをする。

二の腕ぷるぷるの原因はずばり脂肪 なので、早くなくなるように揉みほぐしましょう。

脚痩せ効果には、くるぶしから膝下まで摩ったり、揉みほぐすリンパマッサージ。

難しいものではないので、入浴後の習慣にしましょう。

5:自分に合った“ながら“できる簡単な方法を探す。

どの方法も無理に行うと苦痛でしかなく、いずれやらなくなってしまいがちですよね。しかし、“テレビを見ながら”・“家事をしながら”できる部分痩せの方法があったらいいと思いませんか?!

とにかく何もしたくないほど疲れている日も、姿勢を意識して座るだけでダイエットに繋がります。

①ソファーに座ってテレビを見ながら、膝にタオルや本をはさんで内ももの筋肉を鍛える。

②そのままCMの間などに腰をひねってウエストを刺激する。

①ペットボトルや分厚い雑誌を、左右の手に持ち肘を伸ばしたまま肩の高さまで床と平行に上げる。

②できるだけゆっくり3セット、同じように後方でも3セットおこなう。

これだけで普段使わない筋肉を刺激し腕痩せの効果があります。

6:数字を意識する

視覚的に自分の身体を知ることもとても大事ですが、ダイエットにおいては数字を意識することも重要です。

ダイエット前の、腕回り・ふくらはぎ・太ももなど痩せたい部分のサイズをきっちり計測し、週1くらいのペースで記録し続けましょう。

まとめ

多くの人が悩む部分痩せは、特に脂肪が落ちる順番が遅い部位の場合が多いので成果が出る前にダイエットをやめてしまうパターンが多く見られます。

しかし、腕痩せも脚痩せもそのパーツの特徴や、マッサージやながらエクササイズを習慣づけるだけで意外と簡単に部分痩せを成功させることができそうですね。

また、おまけとしてみなさんが良く知る「ラジオ体操」は腕痩せにとても効果があるそうです。早速挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ