体重は落ちたけど細くない・ふくらはぎは中々細くならないとお悩みの方は多いようです。ふくらはぎはほぼ筋肉でできていますが、太い血管がある為むくみやすいのです。
しかし、血流やリンパが滞りなく流れればほっそりしたふくらはぎが手に入ります。今回はふくらはぎを3分で細くするマッサージをご紹介します。
スポンサーリンク
1:ふくらはぎ内側のマッサージ
ストレッチでふくらはぎの筋肉をほぐしていきます。
① 開脚して座り、膝を曲げます。この時ふくらはぎの内側が上を向くようにします。
② 両手の親指で体重をかけながらくるぶし→膝の方向へ骨の際沿いに押していきましょう。
③ これを3~5セット繰り返します。
このマッサージは、更年期障害や肝臓の疲れ、冷え性、ホルモンバランスの崩れ、月経不順などの症状に効くと言われています。
2:ふくらはぎの裏側のマッサージ
① 足を正面に投げ出すように座ります。
② 片方の足をつかんで親指でふくらはぎの裏側を、アキレスケン→膝裏まで押していきましょう。
③ これを3~5セット繰り返します。
このマッサージは、動機、頭痛、イライラ、不眠、腰痛、むくみ解消に効果的です。
3:ふくらはぎの外側のマッサージ
① ふくらはぎの外側が上にくるように横座りします。
② 軽く膝を曲げ、骨の際に沿って足首→膝下まで押していきましょう。
③ これを3~5セット繰り返します。
ふくらはぎの外側は少し硬く感じる方が多く、少し力を入れて押すことをオススメします。柔らかいふくらはぎは、血流が良くむくみ知らずと言われているのでしっかりマッサージしましょう。
このマッサージは、頭痛、肩コリ、腰痛、めまい、耳鳴り、膝痛に効果的です。
4:イスに座ってするマッサージ
① ふくらはぎの内側を片方のヒザに添えるようにあて、上下に押しつけるように動かします。
② 足を深く組んでうえの足をマッサージします。その時上の足のふくらはぎお外側が下のヒザに当たるように深く足を組んで行いましょう。
③ 足首を内周り・外回りの交互に回す。
④ 膝をつけたまま、かかとの上げ下げを行う。
⑤ 足首を内周り・外回りに回すだけでも血行は良くなります。
5:睡眠前のリンパマッサージ
ベッドの上でできる簡単なリンパマッサージです。
① 膝の裏に4本の指をあて、深く押しこむように刺激します。これを6回繰り返します。
② くるぶしの上を両手ではさみふくらはぎの両側を4本の指で軽く押しながら膝下までさらに膝裏までほぐします。これを6回繰り返します。
睡眠前に、ふくらはぎのリンパマッサージを行うことで体中の血流が促され、ポカポカ体温も上がり心地よく睡眠に入ることができるので一石二鳥です。
6:ねじりを加え揉みほぐす
ふくらはぎをねじると、脂肪の塊セルライトが出ることがあります。
そのセルライトをつぶすことですらっと美しいふくらはぎになるので早速セルライトを消すマッサージをしましょう。
① 片方のくるぶし付近を両手で包みます。
② そのまま肉をつまんで右手と左手違う方向につまむ感じでほぐしていきます。
③ 少しずつ場所をずらして、それぞれ5回のリズムで指圧していきます。
入浴後の体があたたまった状態だと特に効率が良いです。
7:さすり上げる
① 左足を立てて座り足首の後ろ側(アキレス腱側)に右手をあてます。
② 右の手のひらでアキレス腱からひざ裏に向かってふくらはぎをゆっくりさすり上げます。
③ 呼吸はゆっくりと、左右を繰り返し、3~5回行いましょう。
このマッサージでふくらはぎの血行が良くなり、水分が溜まりやすいふくらはぎのむくみ解消に効果があります。
ボディクリームやマッサージオイルなど肌が滑りやすくなるものを利用して行うことで手の動きがスムーズになりオススメです。クリームやオイルは専用のものでなくてもかまいません。
まとめ
個々のライフスタイルに合わせて上記を参考にふくらはぎを細くするマッサージを是非取り入れてみてください。なにより毎日の習慣として長く続けることも重要です。
また、アロマや保湿効果のあるクリームを使うことで体だけでなく、心もいやされるのでお好みの香りのクリームなどをお使いいただくこともオススメです。
毎日たった3分行うだけで気がついた時にはほっそりしたふくらはぎをゲットできているはずですよ!
スポンサーリンク