今からでも遅くない!!ふくらはぎを細くするための7つの習慣

hukurahagiyase

ふくらはぎ痩せは難しく、なかなか結果が出ないので挫折してしまいがちです。ふくらはぎを細くするにはその方法を習慣化して毎日続けることが一番。

やれば必ず効果が分かる術を習慣化して、細くしなやかなふくらはぎを手に入れましょう!

スポンサーリンク

1:ストレッチでむくみを防止する

仕事上、長時間同じ姿勢をとらなければならない、座りっぱなし、立ちっぱなしの時間が長い、そんな時は身体を動かす時間も短いのでむくみがち。特にふくらはぎがパンパンにむくんで辛いですよね。

座った状態が長い方の場合は座ったままできるストレッチを1時間おきに、立った状態が長い方の場合はお手洗いに立つ度にさっとできるストレッチを行うなどむくみ防止を習慣にしてみてください。

座って行うストレッチ

①座ったまま、膝を90度にした状態でつま先立ちになります。

②かかとを上げ下げします。

③②を30回繰り返します。

立って行うスチレッチ】

①つま先を外側に向けた状態で足を開いて立ちます。

②上半身を真下にゆっくりとおろします。不安定な場合はどこかにつかまって行います。

③その状態でかかとを上げ、つま先立ちになり2秒キープします。

④③を30回繰り返します。

2:冷やさずむくみを防止する

冷えはふくらはぎのむくみの大敵です。特にスカートを履く方や、クーラーが効いた場所に長時間いることが多い方などは対策が必要です。

◆体をあたためる効果がある飲み物を飲む

発酵したお茶(茶葉が茶色のもの)

紅茶・プーアール茶・ウーロン茶・ほうじ茶など。

地中で育ったものを使ったお茶

タンポポ茶やごぼう茶など。

血管拡張作用がある「ポリフェノール」を含む飲み物

ココアなど。

・血行と代謝を良くする生姜を加えた飲み物

生姜紅茶、生姜湯など。

生姜と、発酵され濃い茶色をしている紅茶は、体を温める最強の飲み物と言われています。普段何げなく飲んでいるコーヒーや緑茶は、知らず知らずのうちに体を冷やし、ふくらはぎのむくみの原因にもなっています。

いつものコーヒーや緑茶の代わりに、上記のように体をあたためてくれる飲み物の中から、お好きな飲み物を積極的に飲んでみてください。

◆靴下を重ね履きする

絹、綿、絹、綿の順番に重ね履きします。

一枚目:【絹】の五本指靴下

二枚目:【綿】の普通の型の靴下

三枚目:【絹】の普通の形の靴下

四枚目:【綿】の普通の形の靴下

◆レッグウォーマーを着用する

◆足用カイロを貼る

 3:水分調整でむくみを防止する

水分は摂りすぎても摂りなさすぎてもふくらはぎのむくみの原因になります。適量については様々な意見があるようですが、1.5リットルあたりを中心に個人差があるそうです。

運動量や気候などによっても適量は変化するため、自身の体と相談して水分を補給してみてください。

なお、飲み物は「2 冷やさずむくみを防止する」でご紹介した飲み物や、常温の水、白湯などを積極的に飲みましょう。

 4:お風呂でむくみを防止する

◆半身浴する

ぬるめのお風呂に、みぞおちから指2本分下くらいまでつかります。

お湯がぬるく感じてきたら追い焚きをしてあたためます。20~30分を目安に足が温まるまで行います。

※常温の水や白湯をたっぷり飲みます。上半身は冷えないようにタオルをかけておきます。

◆お湯につかる

半身浴ができない場合でも、お湯につかることでもある程度全身をあたためることができます。

シャワーだけで済ましてしまうことが多い方は、一回でも多くお湯につかる機会を増やしてみてください。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*