白髪が増えてしまう7つの生活習慣と対策法

白髪の原因と対処法

 若い人にも白髪がみられますが、どうしても白髪が多くなると、イメージは老けて見えてしまいます。染めているけど髪が伸びてくると、余計に白髪が目立って気になります。白髪の生える原因としては遺伝や加齢が挙げられます。しかし原因はこれだけではなく、生活習慣により白髪の量が左右されるそうです。今回は白髪が増えてしまう生活習慣と対策法をあげてみました。日頃から気をつけて少しでも若々しい見た目を保ちましょう。

スポンサーリンク

1 ミネラル不足は白髪が増える!

 毎日コンビニやファストフード、外食などの食習慣は、糖質や脂肪分が多く、ビタミンミネラル不足を招きます。黒々としたキレイな髪をつくるために必要な栄養素が足りなくなっているのです。栄養バランスよく食事を摂ることが大事です。なかでも白髪の対策に効果的な食べ物は、カルシウムを多く含む食品です。髪を黒くする色素細胞であるメラノサイトは、カルシウムを摂ることで活性化すると言われているため、白髪の対策に効果的であると考えられます。牛乳や大豆、小魚などを積極的に食べましょう。また、メラニン色素を活性化すると言われている、亜鉛やマグネシウムをはじめとするミネラルを多く含む食材もオススメです。海藻、牡蠣などに多く含まれています。

2 たんぱく質不足に注意!

 髪の毛は約10万個の毛母細胞が、血液からたんぱく質などの様々な栄養を取り込んで毎日作られています。髪の毛の主成分は「ケラチン」というたんぱく質でできているので、たんぱく質が不足すると髪の毛は抜けやすかったり、白髪が起こりやすかったりします。1日2食や無理なダイエットによってたんぱく質が不足している場合があります。白髪の対策に大豆、肉類、卵、魚類、乳製品などからたんぱく質を摂取するように心がけましょう。また血液の循環を良くする青魚に含まれるDHAやEPAも積極的にとりたい食品です。

3 ビタミン摂取で白髪対策を!

 ビタミンは血管や粘膜、皮膚、骨などの健康を保ち新陳代謝を促す働きに関与しています。不規則な食生活や外食などにより現代人は野菜不足状態です。不足しがちなビタミンを意識して積極的に摂りましょう。特に積極的に摂取したいのはビタミンAとC、そしてEです。これらのビタミンを摂取することによって、血行促進効果、血液サラサラ効果、抗酸化効果などを得ることができます。これによって、メラノサイトに効率よく栄養が補給されるようになり、白髪対策を行うことができます。野菜、果物、ナッツ類などに多くのビタミンが含まれています。

4 睡眠不足は白髪を増やす!

 髪をつくる細胞は、夜の10時から翌2時頃までが活発に働くと言われています。この時間にぐっすり良質な睡眠がとれていると、細胞が活性化されて白髪対策に有効です。夜更かしして覚醒していると、細胞がうまく活性化されず、老廃物が溜まったままで悪循環です。夜10時に就寝するのは難しいかもしれませんが、仕事にプライベートに忙しい方もリフレッシュをかねてたまには自分も身体を休め、ぐっすりお休みしてはいかがでしょうか?なかなか眠れないと悩む人はアロマや入浴剤でぬるめのお湯に長めにつかってみたりして睡眠を促す工夫もいいでしょう。

5 運動も白髪対策に有効?!

 運動不足は血行不良に陥りやすく、頭皮のすみずみまで血がめぐらないことで、メラノサイトが正常に働かなくなってしまうことが考えられます。ウォーキングやジョギングなど行うようにして運動不足を解消できればベストですが、普段の生活の中で活動量を増やしても有効です。エレベーターなどに頼らずに階段を利用する、近い場所ならば乗り物に頼らず歩くなどして活動量を増やします。体を動かし血流をよくすることで白髪の対策になります。

6 頭皮マッサージで白髪対策!

 頭には毛細血管が張り巡らされ、そこから頭皮のすみずみまで栄養を行きわたらせているのですが、頭皮のコリによって血行が悪くなると必要な栄養が髪に届かなくなり、白髪の原因となると言われています。パソコンやデスクワークにより肩こりがひどいという方も頭皮もこっている可能性大です。頭皮を指の腹で押してみるとコチコチで、押しても全然動かない…という人は気を付けましょう。 マッサージは両手の指の腹で頭を包み込むようにして、下から上へと揉みほぐしていきます。数回繰り返すと、じんわり温まってきます。あまり強くならないように注意してください。頭皮マッサージで血行改善を改善し白髪対策しましょう。

7 ストレスは白髪を増やす!

 ストレスによって起こる白髪は血行が悪くなることで起きると考えられています。急激な血行の悪化で身体全体にそれが及び、そして頭皮の血行にも影響して毛根や色素細胞の働きを阻害してしまうのです。最近、気にかかることや心配事が無いか考えてみましょう。白髪の対策にはストレスを解消することが大切になります。強いストレスは、何かの問題が解決しない限り改善されないかも知れませんが、寝る前にお風呂でリラックスする、自分なりのストレス発散方法がある人は定期的に発散するなど行いストレスをためないように注意していきましょう。

まとめ

 様々な生活習慣が白髪をつくってしまう原因になっていることがわかりました。最近白髪が増えてきたと悩んでいる方は、思い当たる原因がみつかったでしょうか?毎日の生活習慣は誰かに指摘されないと自分では中々気づかないところがあります。これを機にできるところから生活習慣を改めて、白髪対策を実践しましょう。そしていつまでも、つややかで黒々とした髪の毛をキープしていきましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ