ダイエット失敗者必見!ながら運動でダイエットする3つのコツ

ダイエット失敗者必見!ながら運動でダイエットする3つのコツ
ダイエットをしたいのだけれどいつも長続きしない…最初は張り切って頑張るけれど持続することが出来ない…こんな経験ありませんか?ダイエットが長続きしない原因はズバリ、【楽しくないから】でしょう。例えば、本を読むのが好きな方は、毎日寝る前や通勤時間に読書することを苦痛だとは思わないでしょう。

それは自分が本を好きだからであり、進んで本を【読みたい】【読むことが楽しい】【自然と日常の生活の一部になっている】のです。つまり、ダイエットを心から【楽しいこと】もしくは【意識せずに自然と日常に取り込めている】ことが出来ればよいのです。そうは言ってもどうすればいいの、というあなたへ、まずは意識せずについついクセになってしまうダイエット方法をご紹介しましょう。

テレビ・お風呂・寝っ転がりながら運動

それは、『ながら運動』です。
楽しく日常に取り入れるコツは、娯楽とセットにする事です!つまり、テレビを見『ながら』、お風呂に入り『ながら』、寝っ転がり『ながら』出来る運動です。誰にも気兼ねなく、また気負うことなく、ついでに出来てしまうことで運動を『クセ』にしてしまうのです。運動している!と意識しないくらいまでになったらこっちのものです。これが継続させるコツです。

ソファーでテレビを見ながら運動

それでは、ながら運動の一例をご紹介しましょう。
テレビを見る時にソファーに座る人は、脚を浮かせ、伸ばしたまま交互にクロスを20回、最後に10秒キープ。これは何度もやっているうちに無意識に出来るようになるくらい簡単で引き締め効果のある運動です。

床に座ってテレビを見ながら運動

また、床に座って見る人は、体育座りのような姿勢で後ろに手の指がお尻の方を向くように両手を付き、そのまま腕を屈伸すると二の腕と腹筋に効果があります。これも一回20回程度。同じ姿勢で脚を屈伸すると腹筋と脚の引き締めになります。

お風呂に入りながら運動

ソファーの運動は、お風呂でも出来ます。浴槽に浸かりながら行うと、水圧でより効果が期待できます。血流も良くなっていますのでお風呂でのながら運動もオススメです。ただし、長い時間やり過ぎないよう水分補給をして適度に行うことが大事です。

ながら運動は、回数よりもいかに意識せずに生活の一部になるかがポイントです。繰り返し続けて、クセにしてしまいましょう!

お役立ち動画の紹介

テレビを見ながらできる「股関節インナーマッスル」運動の動画がございましたので、紹介いたします。この方法なら、座りながら誰でも簡単に股関節のインナーマッスルが鍛えられるのでおすすめです!ぜひトライしてみてくださいね。

脂肪燃焼効率を高めるダイエット音楽

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
移動中や運動中に聴くと、より効果的です。
きっとあなたのダイエットのお役に立てるはずです。

ダイエット音声:脂肪燃焼

 

こちらもおすすめ