脚が簡単に痩せる方法!7つの脚痩せエクササイズ

簡単に痩せる方法ダイエットはしているけれど、脚だけがなかなか痩せないと言う方には必見です!忙しくても仕事や家事の合間に出来るエクササイズがあります。

脚を細くするには、脚を特別扱いしてあげることが大切です。今回は簡単に脚を痩せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:内ももを鍛えよう

太ももの内側の筋肉ぷよぷよしていませんか?美脚になるには、この内ももの筋肉を鍛えることが重要はポイントです。ここの筋肉は普段あまり使うことが無い筋肉なので、つねに意識して鍛えるようにしましょう。脚の内側の筋肉がしまっていると、脚は美しくみえます。

座っているとき、家にいるときは厚手の雑誌や電話帳など、重みのあるものを両膝で挟みます。デスクワークの人は重みのあるものを挟むのが難しければ、ハンカチなどでもOK!なにも挟まずに、両膝をくっつけて座っているだけでも、充分エクササイズになります。

もちろん、通勤電車の中でもすぐに実行できるエクササイズです。立っているときは、ただ両膝を押し合おうようにして力をいれましょう。

また、脚を大きく開き、両つま先を少し外側に向けゆっくりスクワットをする効果的な

エクササイズがあります。スクワットをする時に膝がつま先と同じ方向に行くようにスクワットをします。はじめは5回からでもOK!続けることが大切です。

このエクササイズなら仕事中、トイレでも手軽に出来ます。

 2:階段を積極的に使おう

脚の付け根にある筋肉「腸腰筋」この筋肉は脚痩せにとても重要な筋肉です。背骨と骨盤を支え、脚の付け根にある筋肉なので、この筋肉が衰えると足腰も衰えてきます。デスクワークで日中座っていることが多く、姿勢が悪く猫背の人はこの「腸腰筋」衰えています。

しかもこの筋肉はあまり使われなくない筋肉なので、脚太や代謝低下の原因になります。この筋肉を鍛えるには脚の付け根を大きく使うことです。積極的に階段を使うなど、大股で股関節を意識しながら歩くことも効果はあります。

踏み台昇降も効果的です。子どもの頃、体育の時間でやったことがある人は多いと思いますが、これはお金がかからず、テレビを見ながらでも手軽にできる運動です。

 3:ふくらはぎを鍛えよう

ふくらはぎの筋肉が衰えるとふくらはぎの位置が下に下がり、メリハリがなくなり象さんのような足首のない脚に。ふくらはぎを鍛えることはとっても簡単。歯磨き中や料理中、かかとを上げ下げするだけで筋トレになります。

さらに、階段を上がるときはつま先で上がればさらに効果が出ます。ふくらはぎを鍛えることで、ふくらはぎが引き締まって位置が上がり、キュッとしまった足首になります。

そして、ふくらはぎは第2の心臓と言われているほど体に血液を送るポンプの役割をしています。鍛えることで血流が良くなり冷えとむくみの予防にもなります。

4:キレイな膝を作ろう

膝がたるんでいると、たとえ細くても美しい脚には見えません。さらに老け脚に見られてしまうので、膝をスッキリとさせるだけで、若々しい印象の美しい脚になります。

姿勢を正して浅く椅子に腰かけます。そして片足のつま先を上にあげ、そのままふくらはぎが床と平行になるように足をゆっくり持ち上げます。そのまま5~10秒キープ。

反対側の脚も同様に、左右5回ずつ行います。これなら仕事中や休憩中、授業中にもこっそりエクササイズが出来ます。

5:やっぱりスクワット

スクワットも場所を選ばずどこでも出来る手軽なエクササイズです。スクワットは太ももに効果がありますが、お腹・お尻にも効果を発揮します。

代謝を上げ、成長ホルモンの分泌を促進しますので老化防止、若返り効果があります。

正しいスクワット方法は、脚は肩幅に開き、つま先は左右平行になるようにまっすぐ正面へ向けます。手は前に組むか、頭の後ろで組み、椅子に座るようにゆっくり腰を下ろしていきます。

この時、膝はつま先より前に出ないように気を付けます。太ももと床が平行になるまで腰を下ろしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻します。

これをはじめは5回からでも良いので始めて少しずつ回数を増やしていきましょう。スクワットをすることでお腹周りもスッキリします。

6:ストレッチ

ストレッチで固まっている脂肪や筋肉をほぐして、気持ちいい程度の刺激を加えることで、眠っていた筋肉や脂肪が目を覚まし、血流を良くしエクササイズをより効果的にします。通常の柔軟体操だけでも普段していない人は効果的です。

さらに、効果を発揮するストレッチは、両足を伸ばして床に座ります。後ろに手をつき、片足をお尻の方へ曲げます。気持ちが良いところまで、上半身を倒していきます。反対側の脚も同じように行い、太ももの前面の筋肉を伸ばします。

ストレッチした後、脚が軽く感じると思います。寝る前やテレビを見ながらでも手軽にできます。

 7:リンパマッサージ

一日働いた脚は、むくんでいることが多いので、お風呂上り体が温まっているときにリンパマッサージを行うと、むくみが解消され血流が良くなります。そして、マッサージで固まった脂肪をもみほぐし、むくんだ脚をスッキリさせ、セルライトを除去します。

まずは、脚の裏のツボを刺激します。脚の裏を刺激してみると硬くなってしまっていることがありますのでもみほぐすように指圧します。

次にふくらはぎ。下から上へとマッサージします。脚の内側、足首からそけい部(内ももの付け根)まで下から上へとリンパを流すようにマッサージします。

反対側の脚も同様に行います。

そしていよいよ太ももへ。太ももの脂肪をもみほぐすようにマッサージします。

手のひら全体でつまみ上げるように、もむのがポイント。あくまでも優しくがモットーです。あまり力を入れ過ぎて、アザになったり、傷つけないように注意してください。毎日少し行うだけで、セルライトは撃退できます。お風呂上りクリームをつけて行うとベストです。

 まとめ

この記事を読みながらでも出来る簡単なものばかりでしたね。日常生活にこのエクササイズを取り入れるだけで、夢の美脚を手に入れることが出来るでしょう。さっそく今から始めましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ