産後でも簡単に痩せられる方法!お腹のたるみ撃退7ステップ

産後でも痩せる出産したらお腹周りがたるんでしまった!でも、子守りに忙しくて面倒くさいエクササイズに時間をとられたくないから、簡単に痩せる方法が知りたい!という人必見です。

産後のお腹のたるみは、骨盤の歪みが原因のひとつです。エクササイズで骨盤の歪みを改善しながらお腹周りをスッキリさせる、簡単に痩せる方法を7つご紹介します。

スポンサーリンク

1:骨盤矯正ストレッチ

いきなり激しい運動は続きません。まずはストレッチから始めてみましょう。

①    横になり膝を立てます。

②    両膝とくるぶしをくっつけた状態で上半身はそのまま。

③    左右に膝をゆっくり倒していきます。

④    上半身は左右にぶれないように注意しましょう。

このストレッチはウエストに効いているのが感じられます。左右10回ずつから始めて、慣れてきたら30回を目安に徐々に増やしていきます。

寝る前などに習慣にすると毎日続けられます。産後は骨盤矯正から!です。

2:骨盤矯正と下腹部に効くお尻歩き

お尻歩きは下腹部と骨盤矯正に効き、さらに代謝も上がりますのでダイエットにも効果を発揮します。

①    床に座り脚を前にまっすぐ伸ばします。

②    両手を胸にあてお尻を右、左、右、左と交互に前にだし進んでいきます。

③    前に10回、後ろに10回、これを1セットとして、3セット行います。

前、または後ろに進む1回の幅が大きければ、より効果的ですが、思ったよりキツイので無理は禁物です。

早い人で1週間。1か月もすれば、目に見えて効果は現われますので、毎日コツコツと続けましょう。

3:踏み台昇降

踏み台昇降では、室内で簡単に行える有酸素運動で、ダイエットにはとても効果的です。子どもが小さいと、なかなかウォーキングに行ったり、ジムに行ったりする時間はありませんよね。

この踏み台昇降なら、天候に振り回されることもなく、自宅でも簡単に行うことが出来て、音も静かなので赤ちゃんが寝ている間でも出来ます。

台はホームセンターなどで専用の台が売っていますが、自宅にある雑誌をガムテープで束る、または、段ボールに雑誌を入れて台を作ることが出来ます。高さは10~20㎝位で、脚の踏み場は広く安定したものが良いでしょう。姿勢を正して自分の体力に合わせて行います。始めは5分でも辛く感じると思います。

はじめから無理しないで、自分のペースで徐々に時間を伸ばしていきましょう。音楽を聞きながらやっていれば3曲聞き終わるまで。テレビを見ながらやっていれば、次のCMに入るまでと自分なりに目標を立てると頑張れるでしょう。

4:立ち腹筋

腹筋は腹部に効果的なのは分かっているけど、きついから続かない。きついからやる気が起きない。そんな人は立ち腹筋はいかがでしょうか?

立ち腹筋とは、

①    足を肩幅に開き、姿勢よく立ちます。

②    体の軸はまっすぐにしたまま、下腹部を前に押し上げ、元に戻す。

③    戻した下腹部をまた押し上げる。

④    時間を決めて繰り返します。

そんな簡単な動きで効果はあるの?と疑ってしまいそうですが、実際やってみると腹筋が効いているのが分かります。この時にヒップに力を入れるとヒップUPにも効果的です。

このエクササイズは、回数よりも時間が大切。何回やったかではなく、何秒、あるいは何分やったかが大切です。

時間を計ってみて、徐々に時間をのばしていきましょう。この運動は、忙しい女性にとって場所を選ばず、キツイ腹筋をしなくても手軽に出来ます。台所で、歯磨き中・・・。など日常生活の中に取り入れやすいエクササイズです。

5:ただお腹に力を入れるだけ

こんなに簡単に痩せる方法があったなんて!ただお腹に力を入れるだけで、効果は現われます。このエクササイズは、仕事中にも手軽に行うことが出来ます。

デスクワークや、立ち仕事関係なく出来ます。とりあえず、1分がんばろう!と、気付いた時にお腹に力を入れます。

電車に乗っているとき、洗濯物を干しているとき、料理をしている時、洗い物をしている時、もちろん!テレビを見ている時もお腹に力を入れて、CMになったらお腹に力を入れる。など決めて行っても良いでしょう。

これなら、腹筋嫌いの人でも簡単に、今すぐにでも実行出来ます。お腹に力を入れるだけでも、数か月たてばお腹周りがスッキリしてくるのを実感できるでしょう。

6:姿勢正しく!

あたり前のようなことですが、実際にこれが出来ている人はわずかです。姿勢を正しくしてみると、結構つらいのが分かります。姿勢を正しくするだけで、お腹周りの筋肉が鍛えられ、血流は良くなります。

常に姿勢を正しくすることを意識してみると結構筋肉に刺激があり、お腹周りはもちろん、腰回り、骨盤の歪みも防げますので、姿勢が悪いと感じている人は、姿勢正しくするだけでもエクササイズになります。

7:ウエストひねり体操

産後お腹周りがたるんでしまって、どうにかしたい!特にウエストラインを取り戻したいなら、ウエストをひねる体操がおすすめです。

①    脚を肩幅に広げまっすぐ立ちます。

②    そのまま上半身をゆっくり右側へひねります。

③    左側も同様におこない、10回を目安に行います。

椅子に座った状態なら、背もたれを使用して行うことが出来ます。その時の状況に合わせて、立った状態・座った状態で行うことが出来ることが最大のメリット。この体操はウエスト回りがスッキリして、ウエストをひねることで腸が刺激され、便秘にも効果的です。

まとめ

どれも簡単に行うことができ、簡単に痩せることが出来るエクササイズです。日常生活の隙間時間に取り入れることが出来るエクササイズメニューですので、この中から出来そうなものから、まず始めてみましょう。

少しずつでも毎日続けることで、産後でもすっきりしたお腹周りを取り戻すことが出来るでしょう。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ