もやしで低カロリー!もやしのおいしいダイエットレシピ7選

もやしダイエットレシピ

 お給料日の前になると救世主のごとく食卓にあがるもやし。このもやし、お財布に優しいだけでなく低カロリーでダイエットにも嬉しい効果があるのです。給料日前だけとは言わず、頻繁に食卓に登場させればお財布にも体重にも嬉しい変化があるかもしれませんよ。今回はそんなもやしをおいしく食べられる低カロリーレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

1 もやしのナムル

 作り方はとても簡単。火を使う必要も無いので、あと一品で困った時などにオススメですよ。まずもやしを水で洗い、耐熱皿に入れます。深めのお皿の方が良いと思います。そして、レンジで1~2分温めます。レンジにもよりますが、もやしが少しシナッとして嵩が減ったかなと思うくらいまで温めてください。私はシャキシャキよりシナッとした食感の方が好きなので、少し多めに温めています。温めたもやしに、チューブのにんにく(たっぷりめに入れるのがオススメです!)、中華スープのもと、白ごま(すりつぶしたもの)を加えます。あとは全体に味がいきわたるようによくかき混ぜたら出来上がりです。お皿も一つしか使わないので洗い物も楽ちんです。少し濃いめに味付けすればお酒のお供にもなるような味ですので、ぜひお試しください。

2 もやしときのこの炒め物

 作り方はもやしときのこをお好みの味で炒めるだけです。きのこは食物繊維がたっぷりですので、ダイエット時に滞りがちな便通を促してくれる役割をもってくれます。きのこの種類もお好みですが、食べ応えのあるエリンギを入れると低カロリーだけどおなかいっぱいになり満足感を得ることができます。

3 もやしとハムのスープ

 こちらも用意する食材が少なく、お手軽につくれる一品です。中華風のスープももちろん合いますが、コンソメ味のスープにしあげてもほっとするおいしさがありますよ。またキャベツなど冷蔵庫に残っている野菜も一緒に煮込めば、低カロリーですしお野菜もたくさん取れて非常にバランスの良い一品になります。ダイエット中は栄養バランスが偏りがちですのでバランスを考えた食事をこころがけましょう。食事の一番初めにこのスープを時間をかけてゆっくりと飲めば無駄な暴飲暴食も避けられますし、体が温まることによって代謝が上がる効果も望めますのでダイエットの強い味方になってくれますよ。

4 もやしナポリタン

 たまには洋食をがっつり食べたい!そんなときにオススメなのがもやしナポリタンです。ダイエット中カロリーを気にして薄味になりがちな食事ですが、パンチの効いた味に食欲も満たされるのではないでしょうか?作り方はナポリタンのパスタをもやしに変えるだけです。市販のパスタソースと混ぜるだけでも良し、こだわって自分で味付けしても良しなレシピです。ナポリタン以外にもペペロンチーノもおいしいのでオススメです。

5 もやしのキムチマヨネーズ和え

 ダイエット中にマヨネーズなんて邪道だ!そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、適度な油分を摂取することは人体にとって必要です。カロリーハーフのマヨネーズをチョイスするなどしてカロリーをコントロールしつつおいしくいただいてしまいましょう。
更にキムチに含まれるカプサイシンには皆さんご存知のように脂肪燃焼効果があると言われています。マヨネーズの罪悪感もキムチで塗り替えてしまえますね。作り方は炒めたもやしにキムチとマヨネーズを混ぜたものを和えるだけです。簡単な上にダイエット中だということを忘れられるような満足感を得られます。お箸がどんどん進んでいきますので、いくら低カロリーなレシピとは言えくれぐれも食べすぎには注意しましょう。

6 もやしでブタしゃぶ

 これは驚くほどお腹にたまるレシピです。用意するものは、豚肉、もやし、大根おろし、ポン酢です。豚肉ともやしを茹で、それをおろしポン酢でいただきます。豚肉も茹でていますので余分な油が落ちてヘルシーですし、豚肉で包むようにもやしを食べれば豚肉のうまみがもやしに染み込み満足なお味。また、大根おろしは消化を助け胃の粘膜の修復を手伝ってくれるので、最近暴飲暴食が続いているなぁという方にもオススメできるレシピです。カロリーの高いものを使っていないので、カロリーを気にせず満足いくまで食べられる一品です。

7 もやしラーメン

 ラーメンと聞くと高カロリーなイメージがあり、ダイエット中は自然に遠ざけがちです。ですが、無性にラーメンが食べたい!ってなることありませんか?市販のラーメンスープにもやしをいれて食べると麺がなくてもラーメンを食べてる気分を味わえます。夜中どうしてもラーメンが食べたい…そう思ったときはこのもやしラーメンでお腹を満たしてみたはいかがでしょうか。材料費も100円未満で作れてしまう節約料理です。

まとめ

 7つのヘルシーもやしメニューいかがでしたか?給料日前でもダイエット中でも同じ食材が続くと飽きてしまいますが、レパートリーがこれくらいあれば飽きずに続けることができるのではないでしょうか。ダイエット=食事を我慢…ではなくおいしくおなか一杯食べて痩せられる、そんな効果が期待できるもやしメニュー。是非お試しください。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ