お肌がきれいになる「岩盤浴」5つの効果と入浴法

slider2

のんびりとリラックスしながら、ツルツルピカピカのきれいなお肌になれたら最高ですよね!その願いを叶えてくれるのが「岩盤浴」です。

ただ寝るだけではなく、簡単にきれいなお肌になる、効果的な岩盤浴の入浴方法をご紹介します!

スポンサーリンク

 1:岩盤浴とは

岩盤浴には美容と健康に対する効果・効能がたくさんあります。

・ダイエット効果

新陳代謝がよくなり、脂肪を燃焼しやすい体になります。

・デトックス効果

汗腺から有害金属も排出されやすくなります。

・頭痛や肩こり改善効果

血液やリンパの流れがよくなり、むくみや肥満、冷え性なども解消され、体質が改善されます。

・美肌効果

代謝がよくなり、栄養や酸素がきちんと運ばれ、肌がきれいになります。

・アンチエイジング効果

リラクゼーションする事でストレス解消し、汗をかくことで免疫力が高まり老化予防につながります。

 2:水分補給はたっぷり確実に!

岩盤浴は寝転んだリラックススタイルで過ごせるので、つい水分補給を忘れてぐっすり寝てしまった。という方も多いのでは?

水分補給をしないのはとても危険な状態で、当然お肌にも悪いのです。サウナと比べると室温も低めで、岩盤の温度も40度くらいとそれほど暑く感じないかもしれませんが、岩盤の遠赤効果で体のしんからじっくりと温まります。

しっかり発汗するため、通常よりもかなりの脱水症状になります。岩盤浴をする前に冷たすぎないお水をゆっくりと時間をかけて飲んでから岩盤浴場に入るようにしましょう。

岩盤浴が始まったら15分を目安に水分を取るように心がけるのがポイントです。

お水だけでなく、ハーブティーや麦茶など体に優しいお砂糖の入っていない飲み物でもOKです。悪いものを体の外に出しで、キレイな天然水が体の隅々まで浸透しているのをイメージしながらゆっくり過ごしましょう。

 3:寝姿はゆったりリラックススタイルで!

岩盤浴中により汗をかこうとしてサウナスーツを着たり、ラップを巻いたりする方も見かけますが、効果がないばかりか、きれいなお肌づくりやデトックス効果から遠ざかることになります。

岩盤浴

① 仰向けになり足は自然な肩幅くらいに開きます

② 手は体側に手のひらを上に向けてゆっくりと寝転びます。

③ 体の背面全体から岩盤の暖かみを感じましょう。

④ 15分ほどしたら水分を摂ります。

⑤ うつぶせのスタイルになります。

ゆったりとした気持ちで過ごすことで発汗も高まり毛穴から余分なものが全部出て行くのを感じます。顔の部分が硬くて痛い場合はタオルで枕にするのも良いでしょう。子宮やお腹周りが冷えている女性が多いので、しっかりと温めます。

冷えを内側から改善できるので岩盤浴後のお肌の色・ツヤが見違えるようにきれいになります。”

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*