脚や手のケアは一般的ですがボディケアの一つに鎖骨もケアするパーツとしたいものです。胸元を見せるファッションが流行している今、つややかでハリのあるデコルテを意識しましょう。
デコルテをケアする理由
デコルテは顔から近いところにありますし、目につきやすいパーツの一つです。冬場など首元を隠す洋服ならば気になりませんが露出すると意外と見られています。特に男性の中にはバストや脚よりも女性の鎖骨を意識して見ている人もいるほどです。
またボディケアのプロ、エステティシャンは首からデコルテラインを顔としてフェイシャルケアの際には一緒にトリートメントしています。それほど、顔と鎖骨は密接な関係があり、その人の印象とつながっているのです。
どんなに若く見えるよう顔をファンデーションで塗っても首にシワがあったりニキビがあれば美しく見えませんし、老けた印象になります。女性の首を見れば歳が分かると言われるほど年齢が出やすいパーツでもあります。周りの女性が顔や脚、手をケアする中でデコルテもケアする大切なポイントです。
デコルテケアに有効なマッサージ法
バストの上にある大胸筋を意識したケアで顔やバストの血行もよくなります。鎖骨の下にある大胸筋を念入りにほぐします。この鎖骨の下はリンパやツボがたくさん集中しています。固く感じるところは、よくほぐします。血液とリンパの流れをスムーズにしてハリや艶をアップさせます。普段、意識してお手入れしない分、ここをケアすれば顔色もワントーン明るくなります。
体の正面にあるため、ボディケアしやすい個所でもあります。お風呂上りなど、香りの優しい植物性オイルでマッサージしてみましょう。まずは大胸筋を回しながら5〜6回プッシュします。グーで大胸筋全体を内から外に向かって流します。最後に手のひらを熊手のようにして肩甲骨の下から前に引き寄せます。肩甲骨の下は驚くほど脂肪が溜まっているものです。これをバストに流すとブラジャーのアンダーバストが食い込まなくなり、バストアップも期待できます。