ダイエット効果のある5つのハーブと料理法

mint

ハーブには病気の予防や美肌など沢山の効果があり、クラフトやスキンケア用品を作ることもできます。使い方にも多彩なバリエーションがあるのがハーブの魅力です。 今回は、ダイエット効果のあるハーブと料理の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ダイエットに効果のあるハーブ1:ミント

ミントはシソ科のハーブです。日本在来のハッカは、メントールの含有量が多いため、料理には向いていません。料理には、西洋のペパーミントや、スペアミントなどを使います。

 ミントの効果

むくみ、便秘の解消、デトックス、風邪、発熱

ミントは消化器官の働きを高めてくれます。食欲を抑え、体重が減少するという効果があります。ダイエットフレグランスと呼ばれている香りです。食事の前にミントジュースを飲みましょう。  

ミントを使ったジュース 

①ミントの葉20gを刻みます ②レモンの皮をむき、四つ切にします ③ミキサーに①と②、水200mlと砂糖を入れて攪拌します ④しっかりと冷やしてから飲みます

ダイエットに効果のあるハーブ2:フェンネル

フェンネルはセリ科のハーブです。風味があり、生葉もシーズも魚料理に良く使われます。  

フェンネルの効果

関節痛、咳の沈静、眼精疲労、胃腸や肌の調子を整える

新陳代謝を高める作用、体内の余分な水分を排泄する作用、発汗作用などがあります。代謝が良くなると痩せやすい体になるため、ダイエットに効果があると注目されているハーブです。

フェンネルを使ったサラダ

①フェンネルの葉と茎を刻みます ②レタスやスライスした玉ねぎなどのお好みの野菜と①を混ぜます。フェンネルは柑橘類とも合います。オレンジやグレープフルーツを加えると爽やかに食べられます。 ③オリーブオイル、レモン、塩、胡椒をお好みでふりかけて混ぜます。

ダイエット中は、カロリーの高いマヨネーズやドレッシングは避けましょう。野菜に塩をかけると水分が出て水っぽくなってしまうため、③の味付けは、食べる直前にしてくださいね。

ダイエットに効果のあるハーブ3:セージ

セージはシソ科のハーブです。薬効が高く、世界中で親しまれています。セージの香りは、イライラや不安感を緩和するという働きがあります。ダイエットのストレスでイライラしているときにおすすめです。

セージの効果

強壮、消化促進、整腸、解熱、

血行を良くしたり、代謝を上げたりする効果があり、ダイエットに適しています。  

セージを使ったスープ 

①玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、マッシュルームをスライスします。 ② ①をオリーブオイルで炒め、セージを加えます。 ③ ②に水煮大豆と、水を加えて煮立たせます。豆から灰汁が出るので取り除いてください。 ④ コンソメかブイヨンを入れて味付けをします。

にんじんやブロッコリーなどお好きな具材を加えてください。鷹の爪を少し入れると燃焼効果がアップします。 肉料理と相性の良いセージですが、ダイエット中は避けて、豆を使いましょう。豆もセージと合う食材の一つです。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*