皮下脂肪を燃焼させるにはコレが効く!意外と知らない5つの方法

皮下脂肪を燃焼させるにはコレが効く!意外と知らない5つの方法
ぶよぶよとしたおなかのお肉、太もものお肉、ダイエットしてもなかなか落ちない部分ってありますよね。自分ではダイエットしたつもりでも見た目が変わらずぶよぶよのまま、ついにはダイエットを辞めてしまう、そんな経験がありませんか?

そのように皆さんを苦しめているのは、皮下脂肪です。脂肪には様々な種類があります。その中でもつきやすく落としづらいとされているのが皮下脂肪なのです。

しかし逆に、ちゃんとした皮下脂肪の燃焼方法さえ知っていれば、ダイエットの効果が目に見えるものとなるのです。

 

今回は皮下脂肪を燃焼させるためのあまり知られていない超お気軽な5つの方法をお伝えします。


皮下脂肪を燃焼させるにはコレが効く!意外と知らない5つの方法

 

皮下脂肪燃焼法1:朝ラジオ体操をしよう!

 皮下脂肪を燃焼させるのに、有効な方法の1つめが有酸素運動と言われています。

有酸素運動と聞くと、ウォーキングやジョギング、エアロビクスなどが思い浮かぶかと思います。しかし、あまり知られていませんが、ラジオ体操も有酸素運動の一つなのです。ウォーキングやジョギングなどは、忙しい人、気軽に脂肪を燃焼させたい人にはめんどうな運動です。しかし、ラジオ体操ならば、朝10分早く起きて行うだけでウォーキングやジョギングとひk効果を得ることができます。

朝の10分は貴重です。しかし、皮下脂肪を燃焼させるためにも挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

有酸素運動…「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系機能を刺激し、身体内部に有益な効果を生み出すことのできる運動」と定義されており、要するに新鮮な酸素を全身に送り込む運動のことです。

 

皮下脂肪燃焼法2:踏み台昇降運動

 ラジオ体操と同じく、踏み台昇降運動も有酸素運動です。家に階段がある方は、階段を昇り降りするダイエットを一度は経験したことがあるのではないでしょうか?その運動こそが踏み台昇降運動です。

家に階段がない方は階段ほどの高さの踏み台を持ってきて、昇降運動をしてみてください。これは、今流行りの「~ながら運動」であり、テレビを見ながらできるので、気軽にできるといわれている運動です。

このような方法でも有酸素運動が行え、皮下脂肪を燃焼することができるのです。

 

皮下脂肪燃焼法3:10分間マッサージしよう!

 皮下脂肪を燃焼するのに、有効な方法の2つめがマッサージです。よくエステなどで、皮下脂肪燃焼コースというものを見かけるかと思います。しかし皮下脂肪を燃焼させるのにプロの知識などは必要なく、手で脂肪部分を軽くマッサージすることで皮下脂肪を落とすことができます。

そもそもなぜマッサージが効果的かというと、マッサージには脂肪部分の血流を良くし、燃焼しやすくする効果があるからです。つまり、手であたためるように脂肪部分を揉むだけで効果があります。お風呂に入っている間に脂肪部分を揉んだり、ボディクリームを塗る際に意識して脂肪部分を揉んだりするのもよいかと思います。

 

皮下脂肪燃焼法4:ごはんやパンをひかえよう!

 皮下脂肪を燃焼するのに、有効な方法の3つめが食事です。

現代人は、炭水化物や糖質といったものを多くとりがちで、食事のバランスが崩れてしまっているのが現状です。筋肉をつけるためには、たんぱく質やビタミン、ミネラルも重要な要素となります。

そのため、炭水化物など脂肪になりやすい栄養素の摂取は控えて、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素を積極的に取り入れるような食事にするのが、皮下脂肪を燃焼するうえで理想の食事といえます。

量を減らす必要はないため、まずは太りやすいといわれている夜の食事で食べていたごはんやパン、麺類などを、たんぱく質を含んだ食事にかえてみてください。そのあとで、食事のバランスを考えながら自分でいろいろと工夫できればいいですね。

 

皮下脂肪燃焼法5:キムチを食べよう!

 食事に気を付けるにあたって、もう一つ効果があるのが、辛い食べ物を食べることです。特に、トウガラシに含まれている辛み成分「カプサイシン」を体内に吸収すると、アドレナリンの分泌を活発にし、発汗を促進します。このように発汗促進を行うことで代謝がUPし、皮下脂肪燃焼につながるということです。

カプサイシンが含まれる代表的な料理がキムチです。キムチにはたくさんのトウガラシが入っているため、キムチを食べることでカプサイシンを体内に吸収することができるのです。また、牛丼などを食べるときに七味唐辛子をかける癖をつくるのもよいかと思います。

 

まとめ

皮下脂肪燃焼キーワード:「有酸素運動」「マッサージ」「食事」

以上3つを行う方法は他にもたくさんありますが、なかでもダイエットが続かなかった方、時間がない方でも気軽にできるような簡単な5つを紹介しました。

是非トライしてみてください。

  • ラジオ体操(有酸素運動)
  • 踏み台昇降運動(有酸素運動)
  • 10分間マッサージ(マッサージ)
  • ごはん、パンを控える(食事)
  • キムチを食べる(食事)

脂肪燃焼効率を高めるダイエット音楽

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
今回ご紹介の有酸素運動やエクササイズ中に聴くと、より効果的です。

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

こちらもおすすめ