手作り酵素ドリンクの美肌効果を高める食材7選

手作り酵素ドリンク食材

美容系のサイトや雑誌で話題の「酵素ドリンク」気になっているという方も多いと思います。モデルや女優さんの間でも「手作りの酵素ドリンク」をブログで披露しているのを見かけます。意外と簡単に作れるので美肌効果の高い食材を選んで手作りしてみましょう!基本的には好きな食材でOKですが、今回はとくに美肌効果を高めてくれるうれしい食材をご紹介します。

スポンサーリンク

1 万能のフルーツ「りんご」

 「1日1個のりんごで医者要らず」といわれるほどりんごは万能なフルーツです。1年を通じて手に入れやすいのも魅力のひとつです。りんごはいろいろな種類があるので、自分の好きな種類のりんごを選んでOKです。りんごの種類によって甘みが変わってくるので、使用する砂糖の量を調節してみるのもいいと思います。シーズンごとにいろいろなりんごがあるので、数種類をブレンドしたり、毎回違う種類で作ったりと楽しみが広がります。皮ごと使用するので、無農薬のものがより安心ですね。ネットで直接りんご農園から購入できるので、たくさん作りたいときや形が不ぞろいの「訳アリりんご」を使いたいというときなどはとても便利です。

2 ビタミンCを強化に「柑橘類」

 美肌に必須な栄養「ビタミンC」を強化したいなら「かんきつ類」がおすすめです。みかんやオレンジ・レモンなど自分の好きなかんきつ類でOKです。酵素ドリンク作りに慣れてきたら複数のかんきつ類をミックスさせてみるのもおすすめです。甘目が好きならみかんとオレンジ、爽やかな酸味が好きな方はレモンを多めにいれるとおいしく作れます。かんきつ類は手に入りやすいので、とりあえず試しに作ってみた。という方におすすめです。やはり、無農薬・ワックスなしのものを選ぶのが良いでしょう。

3 美肌といえば「柿」

 シーズン限定ですが、「柿」も美肌効果の高いフルーツとして有名です。せっかくなので、柿のシーズンは積極的に「柿の酵素ドリンク」を作ることをおすすめします。最近では、ネットで農家の方から直接購入することもできるので、おいしい「柿」が見つかったら大目に注文して届けてもらうといいですね。買ってみてあまり甘くなかった柿も酵素ドリンクにするとおいしくの飲めるので、食材を無駄にしないで使えるのも酵素ドリンクの魅力のひとつです。

4 美肌+健康になれる「にんじん」

 1年を通じてどこででも購入できるのが「にんじん」のよいところ。栄養価も高く、美肌だけでなく健康面までカバーしてくれる頼もしい存在です。こんなにパーフェクトな食材なのに、安価で購入できるという点もうれしいですよね。おいしいにんじんはフルーツと変わらないくらい甘みがあります。野菜が苦手な方もにんじんの酵素ドリンクなら飲みやすいのでおすすめです。

5 ポリフェノールたっぷりの「ぶどう」

 シーズン限定ですが「ぶどう」もおすすめ食材です。ポリフェノールがたっぷりはいったぶどうの酵素ドリンクは飲むだけでキレイになれそうです。ぶどうもたくさんの品種がでているので、じぶんのお気に入りのぶどうで作ってみましょう。数種類のぶどうをブレンドしてオリジナルブレンドのぶどう酵素ドリンクを作るのもオシャレですよね。

6 女子ならみーんな大好き「かぼちゃ」

 かぼちゃ好きの女子は多いですよね。酵素ドリンクにももちろんオススメの食材です。栄養満点で甘みもあるので、飲みやすい酵素ドリンクが作れます。1年を通じて購入できますが、シーズン中の甘みのあるかぼちゃで作る酵素ドリンクは別格です。 応用編としてサツマイモを一緒に漬けておくのもおすすめです。「かぼちゃだけ」「かぼちゃ+さつまいも」、どちらも秋冬を感じさせる暖かみのある酵素ドリンクが作れます。

7 是非プラスしたい食材「しょうが」

 どんなフルーツや野菜とも相性のいい「しょうが」。冷え性や女性特有の悩みを解消してくれる食材として有名ですよね。酵素ドリンクを作るときにしょうがも一緒につけておくと、より体にやさしい、効果的な酵素ドリンクが作れます。しょうが単体で作るよりもフルーツや野菜とブレンドして作ったほうが飲みやすいのでおすすめです。

まとめ

 酵素ドリンクと聞いて面倒に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に「混ぜて放置」するだけなので意外と簡単に作れてしまいます。漬けている間は日々変化するので、見ていても楽しいし、飲んで美肌にもなれるので、女子力UPのためにも是非作ってみて欲しいビューティアイテムのひとつです。自分でオリジナルの組み合わせを考えて作るのも楽しいですね。お友達同士で数種類の酵素ドリンクを持ち寄って「酵素ドリンクパーティ」も盛り上がりそうです。

読むだけで美肌になる!『美肌の法則』プレゼント!!

美肌の法則

同じスキンケアをしているのに、どんどんキレイにる人と、そうで無い人がいます。その秘密は、たった2つの違いと、3つの循環だけでした。当サイト主宰のロサ眞有美が、『本当の美』を求める全ての女性のために書いた全47ページの小冊子(ダウンロード版)を無料プレゼントいたします。
ぜひ、お読みいただき、あなたのビューティーライフにお役立てください♪8

スポンサーリンク

こちらもおすすめ