パーツモデルが実践する足を細くする方法

 

PA-TUMODERU

とにかく足を細くする方法を知りたい!というのであれば、足をメインに活躍されている、いわば足ヤセの本職、パーツモデルさん達に聞くのが一番早いのではないでしょうか?

という事で今回は、パーツモデルさんが日々実践している、足を細くする方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

足を細くするために常に気を付けていること

プロのパーツモデルさんが日常生活で常に気を付けていることは、足がむくまないようにすることです。

女性ならわかると思いますが、足がむくんでいるといつもよりも太く見えたり、靴がキツかったりしますよね。そんなことの無いように常日頃からむくみ対策を怠りません。

その方法は至ってシンプルで、足を動かすことを意識することです。

例えば電車に乗っている時や家で料理をしたり歯磨きをする時には、かかとを上げ下げしていたり、座ってテレビを観ている時も片足を上げて足首をくるくる回したり、ベッドで寝転んで本を読んでいる時も足をパタパタさせたりすることで血液やリンパの流れを良くしてむくみが解消されるでしょう。

長時間同じ姿勢が続くと足のむくみにつながると言われているので、例えばデスクワークの時も足首をまわしたり、かかとを上げ下げすることはできるので、意識的に取り入れてみてくださいね。

足を細くする方法・ストレッチ

ストレッチとは筋肉を伸ばしたりほぐしたりすることで新陳代謝を高める運動ですが、有酸素運動の前に行うことでよりカロリー消費を助けてくれるので、朝活動を始める前に行うと効率が良いですね。

今回は足に効くストレッチをいくつかご紹介します。

☆足全体のむくみを解消するストレッチ
床に足を伸ばして座り片方の足の裏を両手でしっかりと持ってそのまま上に上げていきます。

つま先が上向きになったままできるだけ膝を伸ばして5秒間キープしましょう。

膝の裏が痛気持ち良いくらいがちょうど良いと言えますが、続けることで段々と筋肉が柔軟になってきますよ。

☆足のバランスを整えるストレッチ
両足をクロスさせた状態で前屈をします。

両足ともしっかりと伸ばして足の裏全体を床につけたまま、できるところまで前屈して10秒間キープしましょう。

☆太ももに効くストレッチ
椅子の後ろに立ち背もたれに両手を置きます。

膝を曲げて足首を90度にした状態で斜め上に持ち上げたまま10秒間キープします。

太もものサイドの筋肉に作用していることを意識しながら、慣れてきたらだんだん高く上げるようにすると、お尻と太ももの境目ができてきますよ。

足を細くする方法・マッサージ

マッサージをすることでむくみが解消されたり、血行が良くなって代謝を促す効果も期待できます。

とくにエステや痩身サロンに通わなくても、パーツモデルさんたちが家で実践している簡単なマッサージを行うだけでずいぶんと違ってきますが、どちらのマッサージもおうちでのリラックスタイムに行えるので便利ですよ。

☆椅子に座った状態でマッサージ
両手を椅子の後ろの方にかけて、重心を後ろにかけながら足を組みます。

上にある足のふくらはぎに下にある足の膝を当てて、そのままふくらはぎを膝でこするように上下に動かします。

ふくらはぎに刺激を感じるのを意識しながら反対の足も行い、慣れてきたら同時に足首も回すとさらに効果的ですよ。

☆床に座った状態でマッサージ
体育座りの状態で片方のアキレス腱辺りから上に向かって両手でさすります。

ふくらはぎの裏は左右2つに分けるようにして指を押し付けましょう。

上までいったらほぐしながら下に進みます。

座ったままの状態でつま先立ちして痛みを感じる部分を両手で押さえながら、かかとを床につけて、再びつま先を持ち上げます。

これを1セットとして1日に10~15セット行いましょう。

足を細くする方法・正しい歩き方

ULO-KINNGU

実は歩き方のせいで脚が太くなってしまう場合もあるので、パーツモデルさん達は普段から足が細くなる歩き方をしています。

歩き方のポイントは、「かかとから着地すること」「膝を曲げない」「足の指を使って地面を蹴る」の3点ですが、簡単そうでなかなか難しいので、慣れるまでは大変でしょう。

足を細くするために良くない歩き方は、姿勢が悪く前のめりになっていたり、歩くのがやたら早かったり、足を引きずるような歩き方です。

ヒールを履いて歩いた方が筋肉がつきやすいという説もありますが、自分の足に合わないヒールは指が圧迫されて血流が悪くなり、姿勢も悪くなるので避けた方が良いですね。

どうしてもの場合は履いた時に全ての指に力が入り、指が動かせるようなヒールがおすすめですよ。

足を細くする方法・有酸素運動+無酸素運動

脂肪を燃焼させる有酸素運動と、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる無酸素運動を交互に行うことでお互いの効果がより期待できるでしょう。

有酸素運動として「足踏み」を30秒間、無酸素運動としてスクワットを30秒間行います。これを交互に3回ずつ3分間行ってください。

もう少し動きが欲しいという方は、有酸素運動をウォーキングや駆け足に変えて、無酸素運動を短距離走に変えても良いですよ。

足を細くする方法のまとめ

PA-TUMODERU
女性の足についつい目が行ってしまうという男性は多いので、できればパーツモデルさんのような細くスラっとした足をキープしたいですよね。

今は脂肪吸引などで脚を細くすることも可能な時代ですが、自分の努力によって足が細くなった方が達成感が感じられて、喜びも大きいに違いないので、是非今日から足が細くなる方法を実践してみてください。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*