足を細くする方法|むくんだ足をスッキリさせる6つのフットケア

足を細くする方法

足がむくんでしまうと、どんなに細い足でも、太く見えてしまいます。足のむくみを無くして、美脚を目指しましょう。むくんだ足を細くする方法は、いくつもありますが、自分に合った方法を見つけることが一番です。いくつもの方法から、自分に効くむくんだ足を細くする方法を探してください。足のむくみを改善して、自信を持って街中を歩きましょう。

スポンサーリンク

1 足の高さ

夜寝るときに足の高さを気にしたことはありますか。実は、足の高さを変えるだけでむくみを改善することも出来るのです。寝るときに足を置く場所に1、2枚の座布団やクッションを置き、高さを調節します。高ければ高いほどいいというわけではなく、自分が寝たときに心臓の位置と同じくらいの高さかそれより低い位置の方が効果的です。心臓よりも高い位置に足を上げると、かえってむくみの原因になってしまうことがあります。微調整をしながら、少しだけ足を高くして寝ることで、足のむくみを改善することが出来ます。

2 ストレッチ

ストレッチを行うことで、足のむくみを改善することに繋がります。ストレッチ方法には、いくつもの種類があります。行う場所や気分に合わせて、継続的に実践することによって、足のむくみを取ることが出来るでしょう。誰でも簡単に行うことが出来るストレッチ方法として、足踏みや立位体前屈、開脚運動、アキレス腱運動、脚上げなどが挙げられます。どれも、そこまで広いスペースを必要とせず、長い時間行う必要もないので、ちょっとした時間に行うことが出来るはずです。効果的なのは、お風呂あがりや寝る前に行うとリラックス効果とともに足のむくみ改善にもつなげられます。

3 アーモンドを食べる

あまり知られていないかもしれませんが、アーモンドを食べることは足のむくみを改善するだけでなく、新陳代謝の活性化や毒素排出の効果もあるため、美容にも良い食べ物とされています。アーモンドは、噛みごたえがあるため、よく噛むことによって満腹中枢を刺激し、ダイエットに繋げることも出来ます。アーモンドにも、さまざまな種類がありますが、その中でも無塩アーモンドと呼ばれるものや無添加素材のものを選ぶと、アーモンドの効果を十分に発揮させることが出来ます。食べ過ぎると、効果が無かったり、逆効果になってしまうこともあるので、適量を摂取することが大切です。

4 入浴

毎日の生活の中で欠かすことのない入浴という動作は、足のむくみを取ることが出来る絶好の機会でもあります。入浴中は、血行が良くなり、疲れを取る場所としても最適な場所なのです。入浴中にマッサージやツボ押し、軽いストレッチを行うことによって、効果が倍増し、むくみを取ることが出来ます。リラックス効果ももたらしてくれる入浴時間に行うことによって、心身ともに疲れを癒すことが出来るため、その後ゆっくりと睡眠をとることも出来るでしょう。入浴中は、脱水症状を起こしやすいので、くれぐれも長時間のマッサージや激しいストレッチは控えて、適度な量と質を考えて行いましょう。

5 足つぼ

足つぼと呼ばれるつぼを押すことによって、足のむくみが改善される場合もあります。足つぼは、自宅で簡単に行うことが出来るほか、マッサージ店で行ってもらえる場所もあるので、好きな方を選んで足つぼ効果を実感してください。足つぼの中でも、足裏に多くのつぼが密集していて、足裏に集中しているつぼを一つ一つ揉みほぐしていくことによって、足のむくみを改善していくことが出来るはずです。すぐに効果が現れることはありませんが、毎日行うことで足のむくみや足の疲れを取ることが出来ます。

6 毎日の生活

ちょっとしたことから、むくみを改善していくことが出来ます。それは、毎日の生活の中に隠されているのです。通学・通勤中の移動時間やデスクワーク時の座位姿勢の時間、外出時などのときに少し気にかけることでむくみを改善できるとともに、予防にも繋がります。例えば、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使う、デスクワーク中に足首をまわしたり、脚上げを軽く行う、座位姿勢をとっているときに足を組まないように気を付ける、歩行時の歩幅を大きめに取るなどといったことが挙げられます。少し意識をするだけで、簡単に実践できるものばかりなので、習慣化して意識をしなくても行えるように毎日繰り返ししてみましょう。効果は持続することで現れます。

まとめ

足のむくみを改善して足を細くする方法は、いくつもあります。脚がむくんできたな・・・と感じている人は、これらの方法を実践して、足のむくみを改善していきましょう。毎日続けることで、きっと美脚を手に入れることが出来るはずです。毎日の生活において習慣化することで、億劫になることなく自然と続けることが出来るくらい簡単なものばかりなので、今すぐにでも実践してみましょう。

スポンサーリンク

足を細くするダイエット音楽

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
足を細くするストレッチを行う時や、家にいるときに聴くだけでも効果的ですよ!効率よく細足を手に入れてください!

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

 

こちらもおすすめ