40歳からのメタボ解消ダイエット!5つの方法

metabo

メタボリックシンドローム略してメタボはただの肥満だと思って油断してはいけません。いつ重篤な病気になってもおかしくない予備軍なのです。

しかし、原因の多くは肥満から来ていますので、ダイエットで肥満を解消しメタボ解消しましょう!

スポンサーリンク

1:原因と生活習慣の自己診断

メタボになってしまった人には何かしらの原因があるはずです。大抵の人はそれを自覚しているのではないでしょうか。

普段から食生活、運動に気を使っている人でメタボの人は少ないように思われます。そこで、まずは自分がメタボになってしまった原因や生活習慣を自己診断してみましょう。

例えば、今まで脂肪がつきやすい食事ばかりしていた人は、食生活から見直し、運動を全くしていなかった人は、生活習慣に運動を取り入れましょう。

このように、今までの自分の生活を見直すことでメタボ解消のためにこれから自分が取り組まなければならないことが見えてきます。

40代からは毎日仕事などで忙しい日々を過ごしていますので、メタボ解消ダイエットのために色々することは難しいものです。まずは自分に一番必要と思われるものから取り組んでみてはいかがでしょうか。

 2:有酸素運動

有酸素運動はメタボ解消に効果的なダイエット方法です。

有酸素運動とは、体内に取り込んだ酸素により脂肪や糖質を燃焼しエネルギーにかえます。ただし、脂肪はまず血液中の脂肪が燃焼され次に体脂肪が燃焼されます。

血液中の脂肪と体脂肪を燃焼させるためには多くの酸素を取り入れてより多くの脂肪を燃焼させなければなりません。これは普通の生活をしているだけでは難しいので、酸素を取り入れて脂肪を燃焼させる有酸素運動が効果的なのです。

有酸素運動には、ウォーキング、マラソン、水泳などがあり、共通点は酸素を十分に確保しながら脂肪を消費し、比較的軽めで長時間続けられる運動であることです。

有酸素運動は、脂肪燃焼効果もありますが血行促進といった健康効果も期待できるため、医療現場でも利用される領邦ですのでメタボを解消できると同時に健康な体も手に入れることができます。

40代は何かと多忙ですので運動をする時間がない人も多いかもしれません。有酸素運動は毎日続けることも大切ですので、運動をする時間が取れない人は通勤に歩くことを取り入れてみたり、日常の生活でエレベーターを使わずに階段を使うようにしましょう。

ただし、脂肪が燃焼し始めるのは20分後からと言われていますので、出来れば20分以上運動を継続することをお勧めします。

3:筋力トレーニング

メタボの大敵である脂肪を燃焼するのは先ほどご紹介した有酸素運動ですが、実は無酸素運動である筋力トレーニングをすることでもっと効率的に脂肪燃焼を促すことができます。

無酸素運動とは酸素を使わず筋肉内の糖質やアデノシン酸をエネルギー源とする運動です。無酸素運動をすることにより、体内の筋肉量が増え基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると脂肪が燃焼されやすくなり、同じ有酸素運動をした場合でも脂肪燃焼効果が出やすくなるのです。有酸素運動と併せて筋力トレーニングを行うことで消費カロリーをあげ、より有効なメタボ解消ダイエットを行うことができます。

筋力トレーニングは自宅で行うことができる、腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットなど簡単なものから、ジムに行って行う本格的なものまであります。ご自身の生活スタイルにある方法で取り組みましょう。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*