あと5キロ痩せるにはキュウリをかじるだけ!簡単キュウリダイエット法

kyuuridaietto

目先の目標として、あと5キロ痩せるにはどうしたらいいかお困りのみなさん!実はキュウリにダイエット効果があるとして最近大きく注目を集めているのはご存知でしょうか?

手っ取り早く5キロ痩せるには、キュウリをかじるだけ!なんて夢のようなダイエット方法ですよね!

今回はキュウリで簡単に5キロ痩せるダイエット方法についてご紹介します。

キュウリとダイエットの関係とは?なぜキュウリで痩せられるの?

世界一栄養価のない野菜としてギネスに載っているほど栄養成分のないキュウリに、ダイエットの効果があるってなんだか不思議ですよね。

なぜダイエットに効果的なのかというと、キュウリだけに含まれるという『脂肪分解酵素』が発見されたということが一番でしょう。

また、他にもいくつか理由がありますのでご紹介していきたいとおもいます。

大注目成分、脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」

実は近年「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素がキュウリにのみ含まれているということが分かったのです。

ホスホリパーゼとはリン脂質を分解してくれる酵素を総称した呼び名です。

ホスホリパーゼが体内に入ることで多くのメリットをもたらします。そのメリットの中のひとつが脂肪を分解してくれるという働きなのです。その結果代謝UPの効果も期待できます。

ほとんどが水分なので低カロリー

キュウリは全体の約95%が水分で出来ています。そのため1本あたり約14kcalと、とっても低カロリーなのです。

みずみずしくて、噛み応えもあるため満腹感と満足感も得られ、その後の食事量が少なくて済むという点もうれしいですね。

ダイエットの鍵となるキュウリに含まれる成分

ホスホリパーゼを筆頭にフィトケミカル、カリウム、シトルリンがダイエットの鍵となります。

フィトケミカル…強い抗酸化作用によって血液をサラサラにしてくれる効果があり、血液循環を良くしてくれ働きがあります。

カリウム…余分な塩分を排出させてくれる働きがあり水分量が調節されるため、むくみが軽減します。

シトルリン…血管拡張作用があり、血流が良くなり脂肪が燃焼しやすい身体へと導いてくれます。

キュウリを摂ることでこういった働きのある成分を効率良くとることが出来るため、ダイエットにも効果的なのです。

キュウリダイエットのやり方kyuuri

キュウリダイエットの方法はとっても簡単です。食事前にキュウリを1本食べる。それだけです。食事制限などは基本的にはありません。

そのためキュウリを食べたあとは普通に食事を摂って大丈夫です。食べるキュウリの量は毎食1本、一日計3本食べるのが目安です。

キュウリダイエットをするうえで特に注意したい店は「よく噛む」という点です。しっかり噛んで食べることでキュウリの細胞が破壊され効率よくホスホリパーゼをとることが出来るようになります。

噛むのが苦手という方はすりおろしてから食べる形でもOKです。ただし空気に触れると酵素が減るためすりおろしたらすぐに食べるようにしましょう。

金属のおろし器を使うと酵素を効率的にとることが出来るのでおすすめです。

キュウリダイエットの注意点

キュウリダイエットを行う際は気をつけなくてはいけない点がいくつかあります。

正しい方法で行わないと結果が出ませんので気をつけてください。

食べるときは生のままorすりおろして

とくに加熱せずに生のまま食べるという点です。加熱すると酵素の働きが失われてしまいます。

そのため生のままかじって食べる、もしくはすりおろして食べるようにしてください。

キュウリだけでは1日の栄養素は補えない

またキュウリだけでは栄養素は足りません。必ず他の栄養成分も摂るようにしましょう。

冷え性の方はキュウリダイエットは控えましょう

samui

キュウリは水分を多く含み身体を冷やしてしまうため、冷えを悪化させてしまうことがあります。

生理中や、冷え性がひどい方はキュウリダイエットはやらない方が良いでしょう。

暴飲暴食は控えましょう

キュウリダイエットは食事制限をしなくても良いとは言われていますが、暴飲暴食は控えるようにしましょう。

キュウリダイエットをやめた後、リバウンドしないためにもダイエット中に食生活の見直しをすることをおすすめします。

キュウリを使った簡単レシピ

ただかじるだけ、すりおろすだけだと途中で飽きてしまうかもしれません。そこでおすすめのレシピをご紹介します。

■やみつきキュウリ

材料

キュウリ(1本)

塩昆布(ひとつまみ)

ごま油(少々)

塩(少々)

ごま(お好み)

つくり方

①キュウリを適当な大きさに切ります。

②ごま油、塩昆布、ごま、塩を混ぜ合わせ切ったキュウリと合わせて揉み合わせます。

③30分ほど冷蔵庫で冷やしたら完成です。

■キュウリの梅肉和え

材料

キュウリ(1本)

梅干し(中2個)

塩(適量)

しょうゆ(小さじ1/2)

みりん(小さじ1)

つくり方

①キュウリを適当な大きさに切り、塩を振ります。

②梅干しは種を取り細かく切ります。

③細かく切った梅干し、しょうゆ、みりんを混ぜペースト状にします。

④キュウリの水気をとり、梅干しのペーストと和えたら完成です。

まとめ

ダイエットというとキツい食事制限や運動をしなくてはいけないなど辛い・苦しいイメージが多くありますが、キュウリダイエットは簡単で続けやすいダイエットです。

ダイエットであと5キロ痩せるには、美容にも良いキュウリダイエットを試してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*