憧れるのは陶器のような肌。なのに現実はポツポツ毛穴の目立つ肌…毎日スキンケアしてるのにどうして?
こんな悩み、ありませんか?とくに小鼻の横や頬の毛穴に夕方ファンデーションが落ちてまだらに見えたら、それはたるみが原因で毛穴が大きくなっているのかも。
「デコボコして影ができ、肌がくすんで見える」「肌のツヤが失われ、くたびれた印象に」と、たるみ毛穴は損なことばかり。どうやって撃退すればいいのでしょうか?
たるみ毛穴には、肌を上に引っ張ると目立たなくなるという特徴があります。小鼻や頬の毛穴の辺りを指できゅっと引っ張ってみてください。どうでしょうか?
たるみによって下に広がった毛穴なので、よくみると一つ一つは楕円やティアドロップ型に見えます。目を凝らしてよ〜く見てみてください。
残念ながらどちらも当てはまったという方、どうか気を落とさないで!
たるみ毛穴対策に役立つ情報をお教えしますので、根気強く陶器肌を目指してがんばりましょう!
まず、なぜたるむのか?ですが、これは加齢が一番大きな原因。若いときには肌に弾力があるので、毛穴の周りもピンと張っています。ところが、加齢により弾力が失われた肌は毛穴の周囲がくぼみ、まるで毛穴が大きくなったように見えるのです。
さらに老化が進みハリがなくなると重力に逆らえなくなり、やがて下に流れるように毛穴が楕円形になっていきます。これがたるみ毛穴の正体なのです。
たるみ毛穴の改善には、【肌を潤わせる】【肌に弾力を取り戻す】【食生活や睡眠など、生活習慣の改善】これらが重要。具体的にどうすればいいのかを、5つのポイントにしてみました。
1 クレンジング・洗顔を見直そう
手ごわいたるみ毛穴ですが、対策の基本はやっぱり、汚れをきっちり落とすこと。毛穴に汚れが残っていると角栓になってしまって、黒ずみなどの別の毛穴トラブルも招きます。でもゴシゴシ力を入れてこすったり、時間をかけ過ぎてはダメ。必要な潤い成分まで落ちてしまい、肌がハリを失い毛穴が目立つ原因を作ってしまいます。
汚れはささっと落として潤いはキープ。肌に負担をかけないのがポイントです。
2 十分な保湿を
洗顔後はほとんどの女性が化粧水を使っていると思いますが、ちゃんと皮膚に浸透させていますか?肌の上に乗せるだけでなく、きちんと、でもやさしく肌になじませてください。パッティングは刺激が強いのでほどほどに。こぼれてしまってあまりなじませられない場合、2〜3度に分けてみてもいいですね。
水分で満たされた肌はふっくらキメが整い、毛穴も目立ちにくくなります。
このあとは補った水分を逃がさないよう、適量のクリームで蓋を。「余計にべたつくので使いたくない」というオイリー肌の人もいますが、保湿を怠ると余計に皮脂を分泌し、オイリー肌に拍車がかかってしまいます。これではさらに毛穴が広がってしまうので本末転倒。せっかくの水分補給が無駄になってしまいますよ。
3 肌に必要な栄養
肌のたるみは、体の中でコラーゲンやエラスチンを作り出す力が加齢と共に減少することから起こります。これらを食事で補う場合、魚ならひらめやかれい、肉類なら鶏の手羽先、牛すじや豚足などに多く含まれますが、毎日食べるのは結構大変。昨今はサプリメントやドリンクが手に入りやすいので、上手に利用したいですね。
また、昔から肌に良いといわれているビタミンCにはコラーゲンの合成を促進する働きもあるので、こちらも忘れずに。緑黄色野菜や果物に多く含まれています。ビタミンにはレタスなどのサラダ、というイメージを持つ人も多いですが、体を冷やす冷たい食べ物は肌の代謝によくありません。温野菜のサラダなら、緑黄色野菜も沢山食べられておすすめですよ。
たるみ毛穴に効く食べ物は、肌全般によいものです。くすみやしみなど他の悩みも解消できれば、陶器肌への道も遠くないですね!
4 睡眠時間、足りてますか?
夜更かしが肌に良くないのはもはや常識ですが、眠ればいい、というものでもなさそう。というのは、ある時間帯に眠っていると、効率よく美肌になれることが分かってきているからです。
成長ホルモンが分泌されるのが22時〜深夜2時。この時間に睡眠を取っていると、睡眠の質も高くなり、昼間の肌ストレスの修復も行われるということです。
でも、22時ってちょっと早いですよね。帰宅が遅くなる日は、夕食の直後にすぐ眠ることになりそうですが…。食事をすると、消化という仕事があるため内臓は休めません。たとえ体はベッドに入っても、胃や腸はフル回転。これでは質の良い睡眠とは言えませんね。
食事が遅い時間になるときは、消化・吸収の良い食べ物を選び、できるだけ胃腸の負担を軽減しましょう。そうしないと、体はほかのことにかかりきりで、たるみ毛穴の改善なんて後回しになってしまいます。
5 頬の代謝を促進!かんたんエクササイズ
誰でもすぐマスターできるエクササイズを紹介します。実践中誰かに見られないように、ちょっとだけ注意してね。
・唇を前に突き出して、両頬をへこませます。精一杯へこませたまま5秒保ちます。
・頬に少しずつ空気を入れ、パンパンに膨らませてまた5秒。
・少しずつ空気を抜いて、元に戻します。
まとめ
これらを毎日実行するのは容易ではありませんが、今日からの積み重ねで肌に自信が持てるようになるなら、やってみる価値はありますよね。
ここに挙げた5つのポイントは、たるみ毛穴だけではなく肌全般に良いことばかり。継続していくうちに少しずつ良い変化が現れてくるとしたら、楽しく続けられそうではないですか?
美肌の道は一日にしてならず。たるみ毛穴は年齢のせいと諦めず、美しい陶器肌を手に入れてくださいね!