頭皮が固いのは絶対NG!薄毛と白髪の予防法

頭皮の固さ

ご自分の頭皮が固いと感じたことはありますか?他の人と触り比べることがあまりないため、自分の頭皮が固いのかどうなのかを判断するのは難しいですよね。

実は固くなってしまった頭皮を放っておくと、様々なトラブルを招いてしまうこともあるのです。

今回は頭皮が固くなる原因と予防法についてご紹介したいと思います。

頭皮が固くなる原因とは?

頭皮が固くなる原因は主に血行不良です。血液がうまく流れていかないと、栄養が行き届かず、頭皮も固く凝り固まってしまうのです。

頭皮が硬くなってしまうと頭皮のターンオーバーも鈍くなり、毛穴に汚れが詰まりやすくなったり、フケが出やすくなったりと頭皮の環境が悪くなるばかりか、抜け毛や白髪の原因になるのです。

思い当たる方は一刻も早く、頭皮の環境を整えてあげる必要があります。

なぜ頭皮の血行が悪くなるのか?

頭皮の血流が悪くなる原因はたくさんあります。1つずつ改善していきましょう。

・運動不足や長時間同じ姿勢でいる

仕事で1日中ずっとパソコンに向かって仕事をしていたり、動かないでいると筋肉を使うことが減少してしまいます。筋肉があるところには必ず血管も走っているため、筋肉を使わなくなると自然に血行が悪くなってしまうのです。

・食生活の乱れ

油や脂肪分の食事が多く、バランスの悪い食事が続くと血液がドロドロになり血行が悪くなります。

・ストレス

ストレスを感じると人間の体は緊張状態となり、血管が収縮します。血管が狭くなることで血液が流れにくくなり血行不良を引き起こします。常にストレスを感じやすくためやすいという方は緊張状態が長く続いてしまうため、慢性的な血行不良になってしまうのです。ストレスを感じると睡眠障害も出やすくなるといわれています。

・睡眠不足

睡眠中は成長ホルモンが分泌されるのですが、睡眠不足になるとこの成長ホルモンの分泌を抑制してしまいます。成長ホルモンが分泌されないと、生活習慣などの乱れによって傷ついた血管が修復されず、血液をうまく送れないようになります。

・身体の冷え

身体が冷えると、特に大切な「内臓」を寒さから守ろうとするため全身の血液が身体の中心部に集まります。そのため頭皮や手足などの末端部分には血液が十分に届かなくなり、血行不良を引き起こします。

・紫外線

頭皮に紫外線を浴びると、皮脂が酸化し、毛穴が詰まりやすくなります。そのため頭皮の血行を悪くしています。紫外線が強いときは特に、日傘や帽子を利用するなど、頭皮を紫外線から守るようにしましょう。

血行不良を解消する方法

身体を温める

血行不良は頭皮環境のみならず、健康にも悪影響を及ぼします。指先など少しでも「冷えてる」と感じたら、すぐに温めて解消し、身体が冷える前に血流を良くしておきましょう。

・軽い運動を継続して行う

ジムに通ったり、スポーツチームに参加するということは、お金と時間に余裕がないとなかなか難しい事と思います。また頭皮のマッサージ同様、毎日の継続が大切になってきます。負担にならないように、寝る前などにストレッチや軽い筋トレなどから始めると取り入れやすいかもしれません。

・食生活を見直す

食生活の改善としては血液をサラサラにする効果のある食材を取り入れるようにしていくことがおすすめです。

オススメ食材は 

「玉ねぎ」「にんじん」「納豆」「ショウガ」「青魚」「豚肉」「海藻」

油物ばかりをとらずバランスの良い食事がとれるように心がけていきましょう。

・身体を冷やさないようにする

冷えの改善には身体を温めることが最も重要です。一番手っ取り早いのはお風呂にしっかり浸かるということ。シャワーだけで済ますことの無い様にしましょう。また、日ごろから冷たいものばかり食べたり飲んだりしている方は、身体の中から冷えてしまうので、常温か温かいものをとるようにするだけでも冷えの改善につながります。

・ストレスを早めに解消する

ストレスの解消方法は人それぞれだと思います。しかし出来る限りその日に溜まったストレスはその日のうちに解消するようにしましょう。

・しっかり睡眠をとる

睡眠の質を良くするためにも寝る前に特にリラックスできると良いでしょう。アロマやお香を焚いたり、リラックス効果のある音楽を聴いたりして筋肉を緩和させるようにしてください。

薄毛や白髪を予防する方法

頭皮が固くなるのを予防するためには、当然のことながら頭皮を柔らかくするということが大切です。その手段として最も有効なのが頭皮のマッサージです。

しかし頭皮を柔らかくするためには、時々マッサージするだけでは効果はありません。普段から自身で行うようにし、数分でも良いので毎日続けるということを心がけていきましょう。

頭皮マッサージのやり方とポイント

頭皮マッサージを行うときは、力を入れすぎないように気をつけ、指を使って優しく揉み解していくということです。

爪を立てたマッサージや、強く頭皮をこするなど、頭皮を傷めるので逆効果。指の腹を使い、優しく頭皮を動かすようにしましょう。

お風呂で髪を洗っている時に一緒に頭皮のマッサージをすれば、温まって血流も良くなっているので特におススメです。

血行不良に効果のあるツボを刺激することも織り交ぜてマッサージを行うようにしましょう。

血行改善のツボ

・百会(ひゃくえ)…耳からまっすぐ頭頂部に向かった線と、顔の中心から頭頂部に向かった線がぶつかる場所。

・角孫(かくそん)…耳のすぐ上のくぼんだ場所。

・天柱(てんちゅう)…うなじの生え際で首筋の中央にあるくぼみの横にある大きな筋肉の外側。

・風池(ふうち)…天柱から更に指1本分の場所。

まとめ

頭皮が固くなると薄毛や白髪などの毛髪の悩みだけでなく、慢性的な頭痛や他の部分の凝りなども誘発してしまうことも考えられます。

頭皮が固い状態を放っておいても良いことはありません。予防法もすぐに始められることばかりですので、ぜひ今日から始めてみてください。

 

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*