くせ毛は湿気で広がったり、思い通りにならなかったりと何かと大変です。
忙しい朝に髪形が決まらないと一日憂鬱ですよね。実はそんなくせ毛もシャンプーで改善されるのですよ!
くせ毛を改善するお勧めのヘアケア方法をご紹介します。
スポンサーリンク
1:ダメージ改善タイプのくせ毛シャンプー
くせ毛はストレートの髪の人に比べて、髪がウェーブしているのでキューティクルがはがれやすい傾向にあります。しかも、水分量が少なく常に乾燥しやすいというデメリットもあります。
キューティクルがはがれやすく乾燥しやすいなんて、ダメージを受けやすい要素ばっちりですよね。
そのダメージを改善してくれて、スタイリングしやすくしてくれるのがこのタイプです。傷みが少ないと髪もまとまりやすく、うねりも気にならなくなります。
ちょっとくせ毛気味の人には、ダメージ改善シャンプーを試すのがお勧めです。
2:根本的な毛髪の構造に効くくせ毛シャンプー
今生えている毛髪に対して、くせ毛を構造から改善してくれるシャンプーもあります。
シャンプーとトリートメントを組み合わせると、
第一液が髪線維のシスチン結合結合を切断する。
第二液でストレートに再結合する。
要はストレートパーマをするようなくせ毛シャンプーです。
もちろん、ストレートパーマをかけるように二、三か月に一度とはいかず、毎日くせ毛シャンプーをしないと効果は期待できません。しかも、かなりくせ毛の人には効果が薄いのも事実です。
3:頭皮の状態を良くするくせ毛シャンプー
くせ毛は本来、遺伝的な要素が強いものですが、後天的な理由でくせ毛になる人もいます。
例えば、思春期にホルモンバランスが崩れるとか過激なダイエットをしたとか、そんな理由でもくせ毛になってしまいます。他にも、シャンプーやトリートメント等の添加物の汚れや老廃物が溜まる事でも、くせ毛になる人もいます。
そんな生まれつきくせ毛じゃない人には、頭皮の状態を良くするくせ毛シャンプーがお勧めです。
スカルプタイプのシャンプーなら、頭皮の汚れをすっきり洗い流してくれて地肌へのストレスも軽減されるので、後天的な理由でくせ毛になった人には、効果が期待できます。
4:タオルドライは丁寧にしましょう
さて、ここまではくせ毛シャンプーの種類をご紹介しましたが、ここからは誰もが出来るヘアケア方法を教えちゃいます。
シャンプー後のタオルドライは、まさかガシガシしていませんよね?髪全体を優しく包むように水分を吸い取ったら、その後は髪をこすらずポンポンと優しく髪を押さえる感じで水気を取っていきます。
濡れている髪は傷みやすいので、十分に水気を取る事が大切です。
理想としては、タオルドライで半乾きぐらいに出来たら、次にするドライヤーの時間が少なくて済むので、髪へのダメージも最小限に出来ると思います。
Pages: 1 2
Speak Your Mind