太ももを鍛えてダイエットを効果的にする7つのコツ

lunge

 古今東西、女性とダイエットは切っても切れない間柄ですよね。とくに太ももは、ダイエットでもなかなか脂肪が落ちにくい場所です。

今回は、痩せにくい太ももを鍛えて効果的にダイエットを成功させる7つの運動をご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

1:スクワット

①まず肩幅より少し広めに足を開きます。そして背筋を真っすぐに伸ばし、両腕をそれぞれ左右の耳の少し上に軽く置き、脇を横に開きます。

②背筋をしっかりと伸ばしたまま、太ももと床が平行になるまで体を下ろしていきます。

※注意点は、膝がつま先と同じ方向に向くように、また膝がつま先より前に出ないように気をつけて下さい。後ろに倒れないように、腹筋と背筋を使いましょう。

③かかとに力を入れながら、上まで戻っていきます。これを5回から10回繰り返します。

スクワットは、重点的に太ももを鍛えながら体全体のあらゆる筋肉を使っているので、消費エネルギーが高く、基礎代謝も上がります。

2:ランジ

①背筋を真っすぐに伸ばして両手にダンベル(最初は軽めのものから。また、持たずに腰に手を置くか、頭の後ろで手を組んでも良い)を持ち、両足を肩幅ぐらいに離して立ちます。

②背筋を伸ばしたまま片足を一歩前に出して、太ももと床が平行になり、膝が90度になるまで腰を下ろします。この時、両膝が前を向いているか確認しましょう。

③前に出した足に軽く勢いを付けて①の姿勢に戻り、今度は反対側の足で同じ動きをします。それぞれの脚を10回ずつ行ってください。

ランジは、太ももの筋肉(ハムストリングス)だけでなくお尻の筋肉も使うので、ヒップアップ効果もありますよ。

3:シングルレッグブリッジ

①仰向けに床に寝て、両手を広げ、膝を立てます。

②肩から膝が真っすぐ一直線になるように、ゆっくりと腰から体を浮かせます。

③そのままの状態で、片脚だけ体と直線になるように伸ばします。30秒その体勢をキープしたら、今度は反対側の脚で同じ動きをしてみましょう。

④これを3〜5セット行います。

片脚を上げる時の注意点は、なるべく手に力を入れずに、体幹(体の中心の筋肉)を使って行うことです。また、腰や膝が痛いようだったらすぐに運動をやめましょう。

4:ダブルフット/レッグエクステンション

①膝をくの字に曲げて床に座り、手を体の横に置きます。

②手で上半身を支えて、膝を胸に付けるように近づけ、息を吐きながら脚が真っすぐになるようにゆっくりと伸ばしていきます。

③再び②の体勢にゆっくりと戻します。

④ ②と③を、なるべく足が床に着かないように5回〜10回繰り返します。

注意点は、膝をしっかりと伸ばし切ることが太ももの運動になるので気をつけること。またこの運動は腹筋も同時に鍛えられるため、ポッコリお腹も解消できて一石二鳥です。

  次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*