誰にでも手軽に出来る運動として、幅広い年齢に支持されているのがウォーキングです。ウォーキングはとても簡単で誰にでも続けやすい他、ダイエットや体力アップ、スタイルアップなど様々な目的に有効な大変素晴らしい運動法です。
正しい歩き方をすることで有酸素運動となり、脂肪を燃焼させ、血流を良くします。逆に言うと、正しくないウォーキングを行っていても効果的に脂肪は燃えないのです。正しい方法を知ることで効率的にダイエットすることが出来ます。
ウォーキングでダイエットする4つのコツ!
それでは、効果的なダイエットになる歩き方とは?また歩く時間やスピードは?ということをこれからご紹介致します。
ウォーキングでダイエットする効果的な歩き方
歩く姿勢から正して行きましょう。立ち姿を鏡で確認し
- 背筋がまっすぐ伸びていること
- 顎を引き、視線はまっすぐ前を見る
これが出来たら
- 腰の位置をなるべく変えないように一定に保って歩くようにする
読むだけだと簡単そうですが、きちんとやってみると意外と普段の歩き方が歪んでいることに気付けます。また、こうした姿勢で歩くことで普段使わない筋肉を意識することが出来ます。
ウォーキングで健康維持を目的とした歩き方
- 背筋を伸ばし
- 腕を大きく振りながら
- 腰をひねるように早足で
いつもの歩幅よりも広めを意識して歩きます。この時、慣れない方はコツを掴むまでゆっくりとしたスピードでも構いません。負担にならないように姿勢を保って歩きましょう。
ウォーキングするときの効果的な歩幅
歩幅は目安として【身長×0.45】が理想の歩幅です。身長160センチの方なら72センチということです。普段の歩幅は身長×0.37くらいと言われていますので、気持ち大幅に歩くように意識して下さい。どの部分の筋肉を使っているか意識すると、その部分が効果的に燃焼すると言われていますので、腕や脚など、使っている筋肉を意識して歩きましょう。
ウォーキングする時間の目安
歩く時間は一日15分程度から始め、だいたい20分から1時間くらいがよいでしょう。脂肪が燃焼してくるのは20分くらいからと言われています。なるべく毎日続けるのが良いですが、できない人は週に3日くらいでも構いません。
ウォーキングは、特別な道具も必要なく、通勤時間や散歩などで毎日誰にでも続けられる運動です。ゆっくり効果的に続けて、理想のスタイルを保ちながら健康も手に入れましょう!
脂肪燃焼効率を高めるダイエット音楽