カスピ海ヨーグルトって何がいいの?知られざる本当の実力

20171208

美容や健康のために食べているという方も多いカスピ海ヨーグルト。

でもカスピ海ヨーグルトって他のヨーグルトと何が違うのでしょうか?また、カスピ海ヨーグルトを食べることで期待できる効果とは?

今回はカスピ海ヨーグルトの知られざる実力についてご紹介していきます。

カスピ海ヨーグルトとは?他のヨーグルトとどう違うの?

ヨーグルトは製品によって異なる乳酸菌を使用しています。乳酸菌とは栄養素を分解して乳酸を作る働きをする菌の総称です。

一口で乳酸菌といっても実にたくさんの種類があり、現在までには400種類もの乳酸菌が発見されています。主な役割は同じですが、種類によっては違う働きをする菌もいるのです。

カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌という乳酸菌から作られます。このクレモリス菌は他のヨーグルトには存在しません。

他の菌と比べてもとてもデリケートな菌といわれており、高い栄養効果を持っているのが特徴です。独特な粘りがあり、生きたまま腸に乳酸菌を届ける事が出来るため、腸内環境をしっかり整えてくれます。

カスピ海ヨーグルトの効果:整腸作用・便秘改善

ヨーグルトは便秘に良いというのは良く聞きますよね。カスピ海ヨーグルトはヨーグルトの中でも特に便秘改善の効果が高いといわれています。

先ほどもお伝えした通り、カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌は生きたまま腸に届くのが特徴です。生きたまま腸に届くことでしっかりと腸内環境が整えられ、排便回数の変化や排便後のスッキリ感、またビフィズス菌の数の増加など様々な良い効果を感じることが出来るのです。

カスピ海ヨーグルトの効果:免疫力の向上

innhuruennza

クレモリス菌が作る粘り成分EPSは免疫細胞をサポートすることがわかっています。人の体の免疫システム全体の70%が腸に集中しています。腸の健康を維持することが免疫力アップにつながるのです。

継続的に摂取することで免疫力が上がり、風邪やインフルエンザの予防の効果が期待できます。

カスピ海ヨーグルトの効果:美肌効果

人間の肌はストレスを感じることでも老化します。ストレスを感じると皮膚の血流量や水分量を保つ機能が低下してしまうためです。

カスピ海ヨーグルトの粘り成分EPSはストレスによって起きる肌のトラブルの改善機能があることがわかっています。

また、腸内環境が悪い人は血液中に腸内の腐敗物質が流れ出すため、肌荒れしやすくなるといわれています。そのため、カスピ海ヨーグルトによって腸内環境を整えることでも美肌効果が得られると考えられます。

カスピ海ヨーグルトの効果:生活習慣病の予防

血糖値が急激に上昇してしまう糖質・脂質が多い食事ばかりをしてしまうと糖質が脂肪として蓄積され、肥満やメタボリックシンドローム、糖尿病になりやすくなります。カスピ海ヨーグルトを継続的に摂取することで血糖値の上昇を緩やかにするという効果が得られます。

またカスピ海ヨーグルトは善玉コレステロールを増やして中性脂肪を減らしてくれるということもわかっています。中性脂肪値が高まると脂質代謝が悪くなり、動脈硬化や循環器疾患のリスクも高まりとても危険です。

カスピ海ヨーグルトを継続的に摂取することで生活習慣病の予防になるのです。

カスピ海ヨーグルトの効果:アレルギー症状の緩和

アレルギーは体内でlgE抗体という物質が過剰に作られることで反応を起こします。カスピ海ヨーグルトを摂取することで、血液中のlgE抗体のレベルが低下することがわかっています。

そのためアレルギー症状を緩和することが出来るのです。またアトピー性皮膚炎に関しても症状が緩和されるといわれています。

カスピ海ヨーグルトの効果的な食べ方とは?

huru-tu

カスピ海ヨーグルトの効果をしっかり感じるためには毎日継続して摂取することが大切になります。毎日の目安は150mlほどです。朝晩食後に食べることが効果的な食べ方といわれています。

しかし、カスピ海ヨーグルトには食物繊維、ビタミンC、鉄の栄養素が不足していますので、その栄養素を持つフルーツなどと一緒に食べると良いでしょう。

食物繊維 : バナナ、リンゴ

ビタミンC : レモン、イチゴ、キウイ

鉄分 : プルーン

毎日違うものをプラスして味を楽しみながら食べるのもいいですね。

まとめ

ご紹介した通り、カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトに以上に美容や健康に嬉しい効果をたくさん感じることが出来ます。

美味しいので毎日続けて食べるのも苦になりません。美容や健康が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*