タレントの山田花子さんがテレビ番組で実践して、ダイエットに成功したことで話題になったホットヨーグルトダイエット。
「温めたヨーグルト」の驚くべきダイエット効果と、ダイエットのコツをご紹介しますので、参考にして下さいね。
スポンサーリンク
1:ホットヨーグルトの作り方
① 100g~120gのヨーグルトを耐熱容器に入れます。
② 30秒~1分ふたをしないでレンジで温めます。
③ 全体的に滑らかになるまでスプーンでかき混ぜます。
温めすぎると乳酸菌が死滅しますので温めすぎない様に注意して下さい。無糖・低糖などがオススメです。
2:ちゃんと食事は食べる
ホットヨーグルトダイエットと聞いて、まず思い浮かぶのが食事と置き換える方法やそれだけを食べ続けるダイエットではないでしょうか。
しかし、このホットヨーグルトダイエットは、食事はちゃんと食べるのです。ただし、カロリーとアルコールのとりすぎは注意した方がいいでしょう。
3:効果的な食べ方
食事の前にヨーグルトを食べると吸収するカロリーを制限するという意味では効果的です。乳酸菌の繁殖を助けるのは、食物繊維やオリゴ糖です。果物などをヨーグルトと一緒に食べることでさらなる効果アップが期待できます。
食べる時間帯はいつでもOKです。
・朝食
朝のヨーグルトは、腸を刺激して活動的にしてくれます。便秘に悩む人にも効果的。
また、朝食がなかなか食べられない人にも手軽なのでおすすめです。
・昼食
ランチでは、なかなかとることができないミネラルが補給できます。
この場合、デザートとして食べることがおすすめです。
・夕食前
ほとんどの人が1日の中で一番カロリーを摂取するのは夕飯です。
夕食前にヨーグルトを食べることで、カロリーの摂取抑制効果が期待できます。
一日の食事の中で一番効果があるのは、朝ご飯の代わりに食べること。冷たいヨーグルトは内臓を冷やしカルシウムの吸収力がダウンしますが、逆に温かいヨーグルトはカルシウムの吸収率をUPさせてくれます。
また、カルシウムが体内に脂肪を蓄積する働きのある副甲状腺ホルモンの産生を抑制します。
4:トッピングでさらに美容効果をアップ
毎日ホットヨーグルトは飽きてしまいそう。という方はちょっとトッピングを工夫するとさらに美容効果も期待できます。
・蜂蜜
ちょっと酸味のあるヨーグルト。その酸味がちょっと苦手という人もいるでしょう。酸味を和らげるだけではないのが蜂蜜です。
ジャムや砂糖をトッピングして甘みをプラスしてももちろんかまいませんが、甘みにプラス効果を狙うなら、やっぱりここは蜂蜜です。
蜂蜜がもつ効果はたくさんあります。女性には嬉しいアンチエイジング効果や美容効果、血圧を下げる降圧効果や整腸作用などが期待されます。
・ごま
アンチエイジング効果を得るならやっぱりごま。 ごまには抗酸化作用があり、体内をさび付かせるシワやシミを増やす活性酸素の働きを防ぎ、体の老化を防止してくれます。
更には悪玉コレステロールを取り去ってくれる作用もあるのです。悪玉コレステロールは、血管の内側に着手して血栓を形成してしまいます。その悪玉コレステロールを見事に撃退してくれるのがごまパワーなのです。
抗酸化作用でがんなどの予防をするだけでなく、血栓予防をしてくれるごまをホットヨーグルトダイエットに加えて、老化対策を行ってみてはいかがでしょう?
5:持続すること
ダイエットを始めたばかりでは順調に体重が落ちていたのに、ある時期から体重の減少がぴたっと止まってしまいます。これを停滞期といいますが、ホットヨーグルトダイエットはこの停滞期が起こりにくいといわれています。
その理由として、停滞期は身体が体重減少を防ぎ生命を守ろうとしている状態に起こるといわれています。しかも、特にカルシウム不足で引き起こされる可能性が高いそうです。
ホットヨーグルトダイエットではカルシウムをたっぷりと摂取できるため、停滞期を避けられるといわれていますので、持続していくと他のダイエットのように停滞することがなく、徐々に効果が実感できます。
まとめ
制限がなく、簡単にチャレンジできるホットヨーグルトダイエット。ダイエットだけではなく美肌にも健康面でも効果的です。継続する事で確実に効果が出ます。
時間のない人や運動が苦手な人でも手軽にチャレンジできますので是非試してみて下さいね。
スポンサーリンク
Speak Your Mind