ツライ花粉症対策に断然ヨーグルトのワケ!

Woman sneezing in tissue in the living room

花粉の季節は、花粉症に悩まされている人にとっては大変ツライものです。今のところ特効薬がない為、少しでも解消するべく食べ物に気をつけている方も多い事でしょう。

そんな花粉症に効果的と特に注目されている食べ物の中に、ヨーグルトがあります。

いったいなぜヨーグルトなのでしょうか?その理由と、花粉症対策用のヨーグルトの選び方、そして効果的な摂取方法をご紹介します!

スポンサーリンク

花粉症にヨーグルトが効果的な理由

アレルギー症状が出てしまう原因は、体内に異物が混入することで体の中でその異物をやっつけるための抗体が形成されます。この抗体が必要以上に形成されてしまうために、アレルギー症状が発症するのです。

ヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌は、こうした抗体のバランスを整えてくれる作用があります。そのために不快な花粉症によるアレルギー症状を抑えてくれるのです。

花粉症に効果のあるヨーグルトを選ぶ

ヨーグルトと一概に言っても、その種類はたくさんあります。問題は自分が食べるヨーグルトが、花粉症の症状緩和に効果があるのかという点です。

ヨーグルトの中には腸に乳酸菌が届く前に菌が死滅してしまうものもあります。

また、甘い味付けがされているヨーグルトだと、善玉菌を殺してしまう場合もあります。砂糖は悪玉菌を増やすというマイナス効果があるのです。ヨーグルトによる花粉症緩和を期待するためには、無糖のものを選ぶようにしましょう。

花粉症に効果がある菌の種類

ヨーグルトを選ぶ時には、そのヨーグルトの中にどのような乳酸菌が含まれているのかを確認するようにしましょう。花粉症のアレルギーに効果があると言われている菌は、以下の通りです。

・KW乳酸菌

・フェカリス菌

・LG21乳酸菌

・BB536ビフィズス菌

・L-55乳酸菌

腸内環境を整えて体質改善を期待するためには、自分に合ったものを選ぶ必要があります。そのためにも少なくても2週間くらいは、同じ種類のヨーグルトを食べ続けることをおススメします。

効果的なヨーグルトの摂り方

yo-guruto

乳酸菌を腸まで届けるためには、ヨーグルトを食後に食べるのが良いでしょう。お腹が空いている時は胃酸が分泌されているため、乳酸菌が殺されてしまう場合が多いからです。

食べ物が入った後に乳酸菌を送り込むことで、腸まで届く乳酸菌の量が増えます。腸まで届けるためにも、ヨーグルトは食後に食べるようにしましょう。

ヨーグルトによる花粉症対策はなるべく早く

花粉が飛び始めてからヨーグルトによる花粉症対策を行ったとしても、すぐに効果が出るものではありません。遅くても花粉が飛び始めるであろう2週間前には始めておく必要があります。

体質改善の目安としては、2か月以上続けていくことなので花粉症対策としてヨーグルトを食べる場合は、なるべく早いうちから始めておく必要があります。

ヨーグルトと一緒に食べて効果的なもの

腸内環境を整えて体質改善を行うためには、ヨーグルトを食べ続ける必要があります。しかし、毎日同じようにヨーグルトを食べていると、飽きがきてしまいます。

ヨーグルトを食べる際に一緒に食べるものを変えることで、変化をつけて飽きないようにしたいものです。できればそれがさらに花粉症に対して効果の高いものだと嬉しいでしょう。

ヨーグルトと相性が良く効果の高いものは、オリゴ糖と食物繊維です。

オリゴ糖はビフィズス菌のエサになってくれます。食物繊維はビフィズス菌を腸までスムースに運んでくれるだけでなく、その働きも助けてくれます。

ヨーグルトと一緒にオリゴ糖や食物繊維もとるようにしましょう。

ヨーグルトと一緒に摂ると効果的なフルーツ

rinngotobanana

フルーツに含まれる食物繊維とビタミンが、花粉症だけでなく美容にも効果的です。毎日食べて体質改善を促すヨーグルトに、フルーツを足すとよいでしょう。

・リンゴ

・バナナ

・ブルーベリー

・キウイ

水溶性食物繊維やビタミンCも豊富なフルーツを一緒に摂るようにして、花粉症の症状を軽減させキレイなることも目指せます。

オリゴ糖も混ぜて、美味しく花粉症対策をしましょう。

まとめ

花粉症の症状を緩和させるためには、腸内環境を整えて体質改善を行うのが効果的です。

そのためにヨーグルトを毎日食べる習慣をつけるとよいでしょう。効果的なヨーグルトの摂取方法は以下の通りです。

・食事の後に食べる

・オリゴ糖や食物繊維とともに食べる

・自分に合ったヨーグルトを見つける

・少なくても2か月は続ける

・花粉症対策の場合は、花粉が飛び始める前に始めておく

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*