ヨーグルトダイエット|月1回のヨーグルト断食6つの効果とコツ

ヨーグルトダイエット

 ヨーグルトを使ったダイエットレシピはたくさんありますが、ヨーグルトダイエットの中に「ヨーグルト断食」という種類があるのはご存知でしょうか?このヨーグルト断食、調べてみたら素晴らしい6つの効果があることが分かったのです。今回はヨーグルトダイエット、ヨーグルト断食についての6つの効果とコツをご紹介します。

スポンサーリンク

1 簡単お手軽ヨーグルト断食

 まず簡単にヨーグルト断食のルールを説明しようと思います。実行する時期は週末2日間お休みがあるときが良いと思います。最初の1日の3食と2日目の朝・昼2食をヨーグルトに置き換えます。ヨーグルトの他に摂取して良いものは、野菜ジュース・豆乳・ミネラルウォーター・炭酸水などの水分。水分補給はこまめにおこなってください。あとは、無理しないということ。具合が悪くなった場合はすぐに中止しましょう。そして、2日目の夕飯を胃に負担が少ないものにするということです。このルールを覚えてヨーグルト断食にチャレンジしてみてください。

2 お肌がキレイに!

 ヨーグルト断食はダイエット効果はもちろん、お肌がキレイになる効果もあります。腸の中に溜まっている老廃物がヨーグルトの乳酸菌などの活躍によって刺激され、便秘が解消。それによって、便秘からくる肌荒れやくすみにも効果が表れます。アトピーが改善されるという報告もあるそうです。腸内環境を整えることは美容にとっても体内の調子を整える意味でも非常に重要で、腸内環境さえ整っていれば太りにくい体質になったり、肌荒れ知らずになったり、風邪をひきにくくなったりと良いことづくしなのです。ヨーグルト断食の時以外にも意識的にヨーグルトを摂取することを頭に置いておくことが健康で美しい体を保つコツだと言えるでしょう。 

3 自律神経が整う

 「自律神経」という言葉は良く耳にしますが、中でも聞き覚えがあるのは「自律神経失調症」という言葉ではないでしょうか。自律神経のバランスが崩れると人は普段通りの生活をするのが困難になってきます。この自律神経を正常に働くように整えてくれる効果がヨーグルト断食にはあるのです。断食することにより消化管の中から一旦固形物がなくなりますので、自律神経を一旦休めることができます。そうすると精神が安定したり、心が穏やかになるなどの効果が出てきます。

4 長寿スイッチが入る

 人間は飢餓状態に入ると長寿スイッチが入ります。意識的に飢餓状態を作ってあげることで美容と一緒に長生きも手に入れられるのです。胃腸も働き続けると疲れてしまいますので、ヨーグルト断食を取り入れることにより胃腸を休ませることができます。胃腸も私たちと同じように働き続けるよりも、適度に休ませてあげることによって良い動きをしてくれるようになります。胃から腸への流れもスムーズになりますので、ダイエット中に滞りがちなお通じも改善されます。便秘が続くとダイエットに悪影響なだけでなく、腸が荒れてしまったり、腸に溜まった老廃物から排出された毒素が体中を回ってしまったりと良くないことばかりです。普段から便秘がちな方は気を付けましょう。

5 ダイエット中に嬉しい変化

 ダイエット初期は順調に減っていた体重もしばらく経つとどんなに頑張っていても体重が減らない停滞期というものが訪れます。この停滞期というのは、目に見えた変化が表れないのでダイエットのやる気を削がれてしまうとてもやっかいなものです。しかし、断食をおこなうとやはり普段の食事より圧倒的に口にするものの量が少ないですから、1日で数字に表れるのです。体重計の数字に変化が表れるとダイエットのやる気は復活。また頑張ろうという気持ちにさせてくれます。またヨーグルトに含まれる善玉菌が腸内の環境を整え腸の中をスッキリさせるので、断食後は腸の動きが良くなりお通じがスムーズになったり、ダイエットの味方になる動きをしてくれます。

6 完全な断食と比べて胃への負担が少ない

 ヨーグルト断食はあくまでプチ断食ですので、全く食べ物を摂取しない断食と比べて次に食事を取るときの胃への負担が少なくなります。かといっていきなり断食明けに普通の食事…という訳にはいきません。復食といって普段の食生活に胃を徐々に慣らして戻していく食事が必要になります。お粥など胃への負担が少ないものを少量取ることから、普段の食生活へと戻していきましょう。具の入っていないお味噌汁などもオススメです。断食をして固形物が恋しくなっても、もう一息、我慢してくださいね。 

まとめ

 普通の断食より敷居が低くお手軽に始められるヨーグルト断食。ヨーグルト断食には驚く効果がたくさんあるようですね。どれもダイエットにも美容にも良い効果ばかりなのでゆっくりと休める2日間の時間が取れたらチャレンジしてみるのをオススメします。ヨーグルトをうまく使ってスッキリダイエット&美容効果をゲットしましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ