人気の腹筋マシンワンダーコアにツイスト発売!抜群の秘密とは?

Three women doing sit-ups on exercise balls in gym

簡単に体を倒すだけで、腹筋ができると人気のワンダーコアスマートに、ツイストボードが一緒になったワンダーコアツイストが発売されました。

今までの腹筋マシンに比べ、効果がさらにアップ。その抜群の秘密について、分析してみました。

NEWアイテムのツイストボードとは?

wannda-koa

ワンダーコアツイストに付属されているツイストボードは、高さ3.5㎝、0.9キロ。全体のサイズにしても、幅56cm・奥行き56cm・高さ35cm・約6.6キロとコンパクト設計です。

また、アーム部分を折り込んだ際、15㎝の幅があれば収納できます。

ツイストボードは座って左右に体を動かすことで、180度回転できるようになっています。また、座面は柔らかくお尻が痛くなることはありませんので長く座っていられる様になっています。

腹斜筋を楽に鍛えられる

 

今までのワンダーコアと比べツイスト出来る分、腹斜筋を鍛えることができるというのが大きな特徴です。一般的な家庭用の腹筋マシンは、腹直筋と言って「お腹の縦の筋肉」を鍛えるものが多いですが、ワンダーコアツイストは、腹斜筋という「わき腹の筋肉」を楽に鍛えることができるので、お腹周りの引き締めとくびれを手に入れやすいのです!

クロスレジスタントシステムという、腹部を縦に走る腹直筋と左右斜めクロスして走る腹斜筋に、一定の負荷をかけて腹筋を鍛えるシステムを採用しています。その結果、腹筋マシンを使わずに腹斜筋を鍛えるより、ワンダーコアツイストを使用した方が、腹斜筋の筋電図を比べたら(個人差にもよりますが)最大で2.7倍の効果があるという結果も出ており、効果が実証済みなのも、ワンダーコアツイストのオススメポイントです。

腹筋マシンを使うメリット

腹筋マシンを使う一番のメリットは、腰・体に余計な負担をかけず左右バランスよく基本姿勢を維持しながら負荷をかけることができるため、腹筋の効果がアップしやすくなるという点でしょう。

体には個人差があり、筋肉のバランスも左右差や部位により違うので、腹筋するだけでも「基本姿勢」自体を保つことが難しいのです。

腹筋マシンを使うことでその基本姿勢を維持できるということは、正しい姿勢で負荷をかけることができ、ケガの予防にもつながりますので一石二鳥なのです。

腹筋マシンを使う前に、ウォーキングなどの有酸素運動で体を温めて、関節を動きやすくしたり、筋トレ後は腹式呼吸やストレッチ体操により、クールダウンをすることで次に疲れを残さず、効果がアップしますので取り入れてみましょう。

腹斜筋の種類

hukusyakinn

腹斜筋には、体の内側に走る内腹斜筋と、外側の外腹斜筋の2種類があります。

内腹斜筋 胸部を引き下げ骨盤を引き上げて、内臓を脇腹部分から支えます。

外腹斜筋 腹回りを斜めに走っています。

腹斜筋は内臓を正面からおおうことができるので、天然の腹部のコルセットになります。

また、わき腹を鍛えることでウエストが引き締められ、くびれができるのでボディーラインを美しく見せることができます。そして、内臓をわき腹から支えるので猫背やポッコリお腹が改善でき姿勢がよくなります。

負荷パターンがメモリで切り替え可能

負荷の調節をするノブが三角形になり、回しやすくなっています。力が弱い女性でも、簡単に切り替えることができます。

負荷が14~22キロまでメモリで切り替えられるため、それぞれの体力に応じた腹筋マシンの仕様が可能で、家族みんなで使えます。

また1人で使うときも、まずは負荷の低いものから始めて、徐々にアップしていくようにしましょう。

運動のバリエーションが豊富

ワンダーコアツイストは、ワンダーコアスマートの8種類の運動に加え、全部で14種類の運動パターンにバリエーションが増えました。腹筋だけでなく、太もも、二の腕、背筋などの筋トレにも効果があります。

また、手の位置や姿勢を変えたりして、どこの筋肉に負荷をかけるかを意識してトレーニングすることにより、効き目が変わってきます。

1セット15秒で反動をつけずに、ゆっくり行うスロー筋トレ

①膝を伸ばした状態で横にゆっくりツイストボードを回転させます。

②伸ばしたままで反対方向に回します。

③脚をバタバタさせながら横にゆっくりとボードを回転させ、そのまま逆の方向にも回します。

ツイストボードを利用して反動をつけずに左右交互にゆっくり回していくことで、わき腹の腹筋を鍛える効果がアップします。

生活習慣予防にも効果

大きい筋肉に負荷をかけ筋肉量を増やすことで、基礎代謝がアップして脂肪がつきにくい体を作ることができます。

内臓脂肪を減らすことで、血糖を取り組む量や脂肪を取り込む酵素を増やす効果があり、高血圧・脂質異常症・糖尿病の予防も可能です。

ながら運動で習慣化しやすい

椅子に座ってテレビを見ながら、新聞を読みながらなど、今の日常生活に組み合わせることで、余計な時間をとる必要はありません。天候に関係なく、ジムなど外に行く時間も節約。かわいいデザインと色合いで、インテリアとしてリビングに置いてあっても違和感はありません。背もたれが付いているので、椅子として使うことも可能です。

楽にできるので普段運動しない女性でも手軽にできます。コンパクトで場所を取らないので、いつでもどこでも取り組めて、続けやすいのです。‘継続は力なり’ですよね。

週3~4回、3か月以上続けることで、効果を実感できます。毎日するよりも休ませて筋肉を育てることが、筋肉を修復して筋肉量を増やすことにつながります。

まとめ

腹筋マシンのツイストボードにより腹斜筋を楽に鍛えられ、バランスよく安全かつ効果的に実践できます。腹筋マシンの効果は、くびれを作り、ボディーラインを整えることで、猫背やポッコリお腹を改善できます。

さらに、14種類の豊富な運動パターンにより腹筋に加え、太もも・二の腕・背筋が鍛えられます。その結果基礎代謝がアップし、メタボや生活習慣予防も可能です。調節が可能なので、家族みんなで使えるのもうれしいですよね。

ワンダーコアツイスト

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*