手作り酵素ドリンクのダイエット効果を高める食材7選

手作り酵素ドリンクのダイエット効果を高める食材7選

最近主流になっている酵素ダイエットは酵素を体内に入れる事で蓄積された老廃物を排出して体内をキレイにするダイエットです。短期間でかなり効果があると評判ですが、市販の酵素ドリンクやサプリの中でも良いものは少々お高くなりますよね。しかし酵素ドリンクは自分で簡単に作れます。

自分好みのものが出来れば長く続けて飲めるので効果も出てきます。しかも新陳代謝が活発になるので脂肪を燃焼しやすい身体になる効果もあります。この機会に美容にも健康にも良い酵素ドリンクをぜひ作ってみて下さい。

スポンサーリンク

1 野菜選び

 まずは手作り酵素ドリンクに不可欠な野菜選びです。スーパーに並んでいる野菜は綺麗でどれも新鮮に見えますが、中には輸入されたモノも含まれていて、鮮度を守るためにあらゆる保存方法がされています。害虫を日本に入れない為に厳しい検疫があるので農薬や消毒薬も使用されているでしょう。そのような野菜を使って酵素ドリンクを作っても化学物質が含まれてしまい健康を害する可能性も有ります。理想的なのは国産のオーガニック野菜やフルーツです。

特に自分が住んでいる地域で作られたモノは収穫されてから時間が経っていない為、ポリフェノールの変質も少なく多くの栄養素が含まれてるのでダイエット、美容、健康とあらゆる効果が期待できるでしょう。

2 消化酵素を多く含む食材

 消化酵素はアミラーゼと言って、これを体内に取り込むと消化機能を正常にして体内の巡りが良くなり、代謝が活性化されます。そうなれば下半身太りの原因となっている滞った水分や毒素を排出してくれます。
野菜ではキャベツ、レタス、ホウレン草、サラダ菜、モロヘイヤ、ゴーヤ、ブロッコリー、長芋、オクラ、アボカド。フルーツでは柿、ブドウ、リンゴ、プルーン、桃、メロンなどがあります。

3 脂肪分解酵素を多く含む食材

 脂肪分解酵素リパーゼはその名の通り運動不足や食べ過ぎなどで蓄積された脂肪を分解してくれる働きがあります。皮下脂肪や内臓脂肪が多い方にお勧めです。野菜ではセロリ、ホウレン草、きゅうり、カリフラワー、トマト、ピーマン、パプリカ。フルーツではイチゴ、オレンジ、グレープフルーツ、スイカ、さくらんぼ、梨、イチジクなどがあります。

4 タンパク質分解酵素を多く含む食材

 タンパク質分解酵素プロアテーゼもその名の通りです。ダイエットとリバウンドを繰り返すと筋肉と筋肉の間に脂肪がたっぷりになってしまい、いわゆる高級なお肉のような霜降り状態になってしまいます。なかなか落ちにくい脂肪を撃退するのに効果があるのがこのプロアテーゼです。

野菜ではキャベツ、セロリ、パセリ、ピーマン、パプリカ、大根、ニンジン、生姜。フルーツではキウイ、パイナップル、りんご、パパイヤ、バナナ、梨などがあります。

5 酵素シロップ

 刻んだ野菜やフルーツを砂糖で漬けて、時々手で混ぜながら常温で発酵させた液体が酵素ドリンクです。これをミネラルウォーターや炭酸で割って毎日飲み続ける事で効果が現れます。一番良いのは無農薬の旬の野菜やフルーツで、フルーツは皮ごと使用するのが良いでしょう。

春~夏ならスイカ、トマト、すもも、ゴーヤ、しそなど。秋~冬はミカン、リンゴ、ニンジン、大根がお勧めです。20℃~25℃が適温なので寒い時期は発酵に20日程時間がかかります。出来上がったら高温多湿、直射日光を避けて保存すれば1~2か月はおいしく飲めます。

6 便秘解消酵素ドリンク

 ダイエットに便秘は大敵です。体が痩せていってもポコンとお腹がでてしまっては台無しですからね。酵素ドリンクはそんな便秘を解消するにも非常に効果があります。食材は小松菜、バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト、豆乳など腸内をキレイにするものが良いでしょう。

またお砂糖の代わりにオリゴ糖を使って甘みを出すのも効果大です。バナナやヨーグルトは比較的飲みやすい味になるので多めに入れると美味しくなります。朝これを飲めばスッキリして出掛けられますよ。

7 砂糖

 手作り酵素ドリンクには砂糖が必要ですが、砂糖にも種類が沢山あり、それぞれに含んでいる栄養素も異なります。砂糖と聞いてすぐに浮かぶのは真っ白な上白糖でしょうが、こちらはカロリーも糖分も高いためダイエットには向きません。
一番良いのはてんさい糖です。てんさい糖の原料は寒い地方で栽培される甜菜(てんさい)というカブのような野菜で、オリゴ糖が含まれている為、便秘解消効果もあり、酵素ドリンクを作る際に酵母菌の栄養になります。黒砂糖やハチミツは発酵の邪魔になる栄養素が含まれている為酵素ドリンクには向きません。

まとめ

 酵素ドリンクによるダイエットは内臓の機能が正常化されて、消化、分解、吸収という基本的な機能が初期化される効果があるので、体質の変化も期待できます。太りやすい体質だったのが、体内に毒素や老廃物が溜まりにくい体質に変わっていく効果があり、リバウンドの心配もありません。

手作りなのでひと手間はかかりますが自分で作れば更に美味しく感じられます。是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ