脚やせ成功者が実践する7つの美脚習慣

脚やせ成功者が実践する7つの美脚習慣

誰でも脚を細くできるものなら細くしたいと思っていることでしょう。脚やせ成功者になるためには、自分に合った方法と継続できる方法を選ぶことが大切です。最近では、部分痩せというダイエット方法は、ほぼ不可能に近いという話が出ていますが、毎日コツコツと続ければ、脚やせ成功者になれるのも夢じゃありません。空いた時間に手軽に出来る脚やせ方法をこれから紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1 姿勢を正しく保つ

 姿勢は体づくりの基本です。後ろや前に重心が傾いていると、脚への負担が大きくなったり、本来の美しいラインを保てなくなったりします。また、姿勢の傾きは、骨盤の歪みやお尻の垂れ下がりに繋がり、脚以外にも影響を及ぼします。

骨盤を意識した歩行や座位を日常生活の中で少しずつ取り入れていくといいと思います。歩く時は、親指の方に力が入りやすい靴を履いて、足裏全体を使って歩くイメージを持つことが脚やせへの第一歩です。慣れれば、意識しなくても自然と良い姿勢を保持できるようになってきます。

2 軽めの運動

 脚を細くする運動法は、さまざまなものがあります。しかし、過度な運動をしてしまうと、筋肉がつきすぎて逆効果になってしまうこともあるので、適度な量を毎日行っていくことがポイントです。家や移動中などの思い出した時に出来る簡単な方法としては、つま先立ちをしたり、イスに座っているときに足を伸ばして宙に浮かせてみたりする方法があります。これは、一番手軽に出来て脚やせ成功者に近づける道かもしれません。

その他にも、寝ながらのエア自転車漕ぎや簡単なスクワットなども効果があります。また、フラフープを行うと、太ももに効く以外にも、骨盤矯正に繋がり一石二鳥です。

3 マッサージで無理なく脚やせ

 脚やせ成功者の多くは、マッサージを取り入れているようです。軽めのストレッチなどと併用して毎日継続すると、大きな効果を得られます。マッサージの中でも、リンパの流れに沿って行うリンパマッサージが人気を集めています。ただマッサージをしていても、リンパに滞っている老廃物を流してあげないと、マッサージの効果も薄れてしまいます。リンパの流れに沿ってマッサージを行うことで、老廃物を流し、脚やせに繋がっていきます。やり方としては、3秒ほど押して老廃物をほぐしてから、リンパに沿ってさすり、最後に揉みほぐしていきます。

お風呂上りなどにクリームを使用して行うと、皮膚への負担も少なく、脚やせへも繋がります。

4 ヨガでスッキリ

 最近注目されているヨガのポーズは、脚やせに効果があるだけでなく、体全体のバランスや引き締めに繋がるので、健康的なダイエット方法とされています。

脚やせ成功者になるためには、ヨガを取り入れて体全体の引き締めを目指すとともに、脚やせを意識するとバランスの取れたシルエットになります。効果的なヨガポーズとしては、アキレス腱を伸ばす要領で前後に足を開き、両手を真上に伸ばします。このポーズは、なかなか細くならない太ももの引き締めに効果的なポーズです。

5 着圧タイツでいつでも引き締め

 移動中やデスクワーク、家事などの際に、着圧タイツを着用していると、履かない時に比べて脚が細く見える効果があります。

着圧タイツは、脚を細く見せるために履くもので一時的な効果を発揮してくれる商品が多いですが、履いていると脚のむくみを解消してくれる商品もあります。着圧タイツを履きながら、ストレッチなどを行うと、根本的な脚やせに繋がっていきます。着圧タイツと聞くと、一見キツくて履きにくそうというイメージがありますが、実際履いてみると締め付けられた感じもなく疲れも感じることはありません。短期的、長期的に脚を細く見せるという意味で、とても優れた脚やせアイテムです。

6 毎日の生活習慣から改善

 脚やせ成功者になるためには、毎日ハードな運動やマッサージを行わなければいけないというイメージが先行しがちですが、そんなことはありません。日常のちょっとした生活場面で気をつけていれば、脚やせ成功者に近づくことが出来るはずです。

脚やせを目指すためには、まず脚の冷えは大敵です。常に脚を冷やさないように、無理な露出や寒い環境下での生活を避けた方がいいでしょう。また、靴選びは重要です。自分の足のサイズに合った靴を履き、長時間ヒールの高い靴を履き続けないようにします。そして、脚の疲れを取る場として最適なお風呂の時に、ゆっくりと脚を温めて軽く揉みほぐしてあげることが、美脚への第一歩です。

7 脚を高い位置でキープ

 脚がむくみやすいと感じている方は、特にこの方法がオススメです。重力に逆らえなくて、脚に水分が溜まり、むくみが生じている可能性も十分に考えられるので、この方法は意外と効果があり有名な方法でもあります。

イスや床に座っているときに、脚を心臓よりも高い位置でキープします。もちろん、心臓より高い位置までとなると結構大変なので心臓部分に近づけるイメージで行うといいと思います。腹筋も同時に鍛えられて、体が締まります。歩きすぎて、次の日脚がむくみそうだという日に、就寝時に脚を高くして寝るとむくみが重症化しないという話を聞いたことがありませんか。その方法と同じで、寝るときに脚を少し上げて寝ると、むくみが解消される場合もあります。

簡単で気が向いたときに出来るので、ぜひやってみてください。むくみ改善を行うことで脚やせ成功者になる日もそう遠くないかもしれません。

まとめ

 一番大切なのは、自分が続けやすい方法を見つけることです。すぐに結果が出るものではないので、無理をせずに気楽に出来るものがオススメです。脚やせにこだわり過ぎて、ストイックになりすぎてしまうと返ってストレスになってしまうので気をつけましょう。毎日の積み重ねがあれば、誰でも脚やせ成功者になることが出来ます。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ