おいしいのにローカロリー!ヨーグルトの低カロリーレシピ5選

おいしいのにローカロリー!ヨーグルトの低カロリーレシピ5選

 近年インフルエンザ対策にも名前があがり注目を浴びるヨーグルト。ヨーグルトはダイエットの味方にもなってくれます。

ヨーグルトは便通の改善、脂質や糖質の代謝を助けてくれる効果、そして含まれているカルシウムがダイエット中のイライラを和らげてくれたりと、ダイエットのお供として強い味方になってくれます。今回はそんなヨーグルトを使ったダイエット中でも食べられる低カロリーなレシピをご紹介します。

1 ヨーグルトのさっぱりサラダ

 ダイエット中にたくさん食べても罪悪感の少ないサラダ。そのサラダにもヨーグルトをつかって、さっぱりおいしく食べましょう。

材料は、鶏肉(むね肉かささみがおすすめ)・きゅうり・ミニトマト・その他お好みの野菜・ヨーグルト・にんにく(すりおろしたもの)・オリーブオイル・たまねぎ・塩コショウ・レモン汁・砂糖です。作り方は、鶏肉をゆで、野菜をちょうどよい大きさに切ります。サラダの準備が整ったら、ヨーグルトを使ったドレッシングを作ります。たまねぎをみじん切りにし、ヨーグルト、すりおろしにんにく、オリーブオイルを混ぜ合わせレモン汁を少々と塩コショウ・砂糖で味を調えます。ドレッシングと野菜を混ぜ合わせたら完成です。

とてもさっぱりとした味なので、ダイエット中だけじゃなく食欲がない朝などにもおすすめできるサラダですよ。

参考ページ http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/detail-169.html

2 ティラミス

 ダイエット中だからこそ食べたくなるデザート類。濃厚なティラミスを食べたい誘惑に駆られた時は、ヨーグルトをかしこく使ってカロリー低めなティラミスを作ってみましょう。

用意するものは、ヨーグルト・マスカルポーネチーズ・ケーキスポンジ・卵黄・インスタントコーヒー・ココアパウダーです。作り方は、よく混ぜた卵黄にヨーグルトとマスカルポーネチーズを加え再びよく混ぜます。その間にお湯を沸かして、インスタントコーヒーを溶かしましょう。ケーキスポンジをこまかくちぎり、溶かしたインスタントコーヒーをかけスポンジに染みこませます。

コーヒーを染みこませたスポンジを容器の底に敷き、はじめに混ぜていたヨーグルトたちをいれます。仕上げにココアパウダーを適量かけたら、生クリームの代わりにヨーグルトを使いカロリーダウンをしたティラミスのできあがりです。

参考ページ http://www.danone.co.jp/recipe/tiramis.html

3 さつまいもヨーグルトサラダ

デザートは我慢できてもやっぱりちょっと口が甘いものを求めてる…そんな時にはさつまいもの自然な甘みに頼りましょう。材料は、さつまいも・たまねぎ・ヨーグルト・マヨネーズ・塩コショウです。さつまいもは程よい大きさに角切りにしてください。レンジであたため充分に柔らかくなったさつまいもに塩コショウをふり、さましてください。

玉ねぎはくし切りにして水にさらしておいてください。ヨーグルトとマヨネーズをよく混ぜあわせ、さつまいもと玉ねぎと絡めたら出来上がりです。さつまいもは食物繊維が豊富な事と少ない量で充分な満腹感を得られるので、小腹を満たしたい時におすすめです。

参考ページ http://bifidus.jp/500kcal/03_02.html

4 ハンバーグ

ダイエット中はなんとなく食べる事が敬遠されるお肉の塊、ハンバーグ。大きなハンバーグを思う存分食べたいと思う日もあるでしょう。そんなハンバーグもヨーグルトをつかったアレンジをしてみましょう。まずはハンバ−グのタネ作りです。少しでもカロリーを抑えるために、鶏のひき肉を使います。鶏のひき肉だけですと、さっぱりしすぎて満足感が得られないかもしれないので豚挽き肉も加え程よいジューシーさを出します。

混ぜ合わせたお肉に炒めた玉ねぎなどお好みの具を加え、パン粉を加えますが、その前に1つ。パン粉をヨーグルトに浸しておいてください。ヨーグルトを浸したパン粉を加えねばり気が出るまでこねたら、形を整えて焼きます。つけあわせに野菜をたっぷりと用意すれば、お腹も満たされカロリーも抑えられるすばらしいメニューになります。

参考ページ http://bifidus.jp/500kcal/08_01.html

5 キムチサラダうどん

 がっつり味にインパクトのある主食を食べてダイエット中だということを思わず忘れてしまう、だけどしっかり低カロリーそんなレシピを紹介します。用意するものは、ゆでうどん・ゆで卵・レタス・きゅうり・ミニトマト小ねぎ・韓国のり・ごま(白)・糸唐辛子・ごま油・ヨーグルト・キムチ・練りごま(白)・コチュジャンです。作り方は、ヨーグルト・キムチ・練りゴマ・コチュジャンを混ぜ合わせます。

このときのコチュジャンの量はお好みの辛さに応じて加減してください。混ぜ合わせたものと、ゆでたうどんをあわせたら、用意した具材をトッピングをして、仕上げにごま油をまわしかければ完成です。

まとめ

 ダイエットは大切だけど、おいしいものもしっかり食べたい。ダイエット中だからこそ、なぜか満足感のあるものを食べたくなってしまう。そんな乙女心も満たしてくれるヨーグルトを使った低カロリーなレシピをご紹介させていただきました。ダイエットの強い味方になってくれるヨーグルトを上手に活かして、おいしくたのしくキレイを目指していきましょう。

こちらもおすすめ