下半身太りが気になる…肩こりがひどい…女性なら誰しもが抱える身体の悩みです。色々な改善策を試しても、いまいち効果が実感できない、なんてことはありませんか??実はこれらの多くの原因は骨盤のゆがみからくるものが多いのです。骨盤のゆがみといってもなんのことやら、という人も少ないかも知れませんね。そこで今回ご紹介したいのが、骨盤がゆがみやすい人の7つの悪習慣と改善方法です。
スポンサーリンク
1 まずは骨盤のゆがみの影響を知ろう
骨盤のゆがみは様々な悪影響を体に及ぼします。まずはその影響を知って、骨盤のゆがみを整える意識を高めてみてください。
1、下半身のむくみの原因になる
2、疲れやすい体になる
3、姿勢の悪化により老けて見える
4、肩こり、腰痛
5、新陳代謝の低下
6、冷えの原因になる
7、便秘の原因になる
8、生理不順、生理痛
これだけ見ても、骨盤のゆがみが引き起こす体への悪影響は、黙って見過ごすわけにはいきません。このまま放っておくと、症状が悪化し、病院通いも余儀なくされそうです。
2 私の骨盤はゆがんでる??自己チェックしてみよう
骨盤の歪みが体に及ぼす悪影響については理解していただけたかと思います。でも、私の骨盤ってゆがんでるの?という疑問もあると思います。骨盤のゆがみは目で見て、明らかにおかしいというものではありませんからね。次にあげる自己チェック項目を参考に、ご自身の骨盤がゆがんでいるのか判断しましょう。
1、普段から姿勢が悪いと言われていませんか?
2、歩き方がおかしいと言われたことはありませんか?
3、O脚と言われたことがありませんか?
これらに当てはまる方は骨盤がゆがんでいる可能性があります。まずは鏡を見ながら自分の姿勢をチェックしてみましょう。もっと詳しい診断方法もありますから、ネットなどで調べてチェックしてみることが大切です。
3 骨盤がゆがみやすい生活習慣
そもそも骨盤はなぜゆがんでしまうのでしょう。様々な原因が考えられますが、ここでは骨盤がゆがみやすい生活習慣について考えてみたいと思います。こんな生活習慣は骨盤を歪みを引き起こす可能性があります。
1、座るときに足を組んでしまう
2、肩掛け鞄を同じ肩にばかりかけてしまう
3、長時間同じ姿勢で座っている
4、猫背になってしまう
5、合わない寝具を使っている
毎日の生活の中で、以上のような癖がついている場合は骨盤がゆがんでしまいます。例えば、姿勢を常に意識して歩くことや、椅子に座るとき深く腰掛けるように気を付けるなど、ささやかな努力から骨盤の歪み対策はできます。
4 その骨盤のゆがみほうっておいたら危険!
骨盤のゆがみのタイプは骨盤が開く、骨盤がづれる、骨盤がそれるなどがあります。これらは決して放っておいて治るものではありません。そしてこれらの問題を放置し続けると、健康面や美容面に明らかな悪影響が及びます。美容面では、足やお尻が左右対称でなくなってしまうだけではなく、顔まで歪んでしまいます。骨盤のゆがみは血流を悪くするので、それに伴う健康被害も甚大です。もちろん、下半身はとくにむくみ、太りやすい体になってしまいます。私の骨盤もゆがんでいるかな?と思ったら、ただちに対策をしましょう。
5 簡単にできる骨盤矯正
骨盤矯正を望むならまずは、前述した生活習慣を改善する必要があります。また、自宅でできる簡単なエクササイズも効果的です。
1、腰を回して骨盤矯正
肩の力を抜いて姿勢よく立ちます。両手を腰に持っていき、ゆっくりと腰を回します。この時、かかとが地面から離れいていないことがポイントです。
2、お尻上げ運動で骨盤矯正
仰向けに寝ます。両肘しっかり体を支え、お尻を持ち上げで3秒間静止します。これを一日に3セット行います。
どれも簡単な方法ですが、身体に負担がかかる場合は危険ですので中止してくださいね。
6 骨盤のゆがみを解消して得られる効果を知ろう!
骨盤のゆがみを解消できたら、美容面だけでなく、健康面でも大きく変化すると思います。つらい肩こりや、肩こりによるめまい、疲労感は間違いなく緩和されますよ。美容面においては、体全体のプロポーションが明らかに変化するはずです。血行が良くなることから、痩せやすい体質になりますし、肌の血色も良くなります。骨盤矯正はいいことづくしなので、是非実行してみてください。
7 専門家に相談してみよう
いろいろな方法を実践しても症状が緩和されない場合や、自宅での骨盤矯正が痛みを伴う場合などは、迷うことなく専門家を訪ねてみてください。自己流のみで無理に行うと、腰を痛めてしまったり、症状を悪化させる原因になります。接骨院や、カイロプラクティックも最近では増え、その門をたたきやすくなってきました。ときには専門家に任せてみるのも大切です。
まとめ
以上、骨盤がゆがみやすい人の7つの悪習慣と改善方法をご紹介して参りました。骨盤のゆがみが引き起こす悪影響は十分に理解していただけたと思います。まずはご自身の症状や、身体の調子を知ることが大切です。そして少しずつ生活習慣を改善して、骨盤のゆがみを治してみてください。きっと、今までより快適な生活が期待できますよ。
スポンサーリンク