美白は食べ物で手に入れる!おススメレシピ

bihaku 2

白く美しい肌は女性のあこがれですが、美白するためには「美白を謳った化粧品を使う」しかないのでしょうか。

実は美白は普段食べている食べ物でも得ることができるのです。

美白肌になるための食べ物とそのレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

食べ物で作る美白

私たちの肌は毎日細胞が作られ、生まれ変わっています。もちろん肌も例外ではなく、日焼けした肌もやがては元に戻っていきます。

そのサイクルを肌のターンオーバーと呼び、ターンオーバーが正常に働いていると、ダメージを受けた部分が修正されるのです。

美白を促したい場合は、紫外線を浴びて作られたメラニンをターンオーバーによって排出する作用が働くようにするのです。

そのためには美白化粧品などで外から促すだけでなく、食べ物によって中からも栄養を補う必要があるのです。

美白に良い食べ物

トマト

tomato

トマトにはリコピンが含まれています。このリコピンには抗酸化作用があり、肌の老化を防いでくれます。

生で食べるよりも細かく砕かれている方がリコピンを摂取しやすくなります。トマトソースやトマトジュースなどでリコピンを多く摂取しましょう。

柑橘類

肌に良いといえばビタミンCですよね。ビタミンCはミカンやレモンなどの柑橘系に多く含まれています。

ビタミンCにはメラニンの生成を抑えてくれる働きもあるのです。

美白の化粧品の中にもビタミンC誘導体を含んでいる製品が多く存在します。

納豆、豆乳

納豆と豆乳、どちらも大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンにはゲニステインという、メラニンの生成を抑えてくれる働きのある栄養が存在することがわかりました。

また大豆に含まれるレシチンには、肌の代謝を活発にする作用もあります。

ナッツ類

nattu

ナッツ類にはエラグ酸というシミの原因になるメラニンの生成を抑える作用のある栄養素が含まれていて、美白効果があるといわれています。

ただしナッツ類はカロリーも高いので、ダイエットしている場合は摂りすぎに注意してください。

ブロッコリー

ブロッコリーなどの色の濃い野菜にはビタミンCが多く含まれています。

ブロッコリーにはビタミンCの他にもビタミンB群やカルシウム、カリウムなども含まれているため、健康にも良い食材と言えます。

ただしブロッコリーはゆでると栄養が溶け出してしまうので、蒸して食べるのがおススメの料理方法と言えます。

美白のためのおススメレシピ

ジュースで作るミネストローネ

トマトジュース(無塩のもの)

キャベツ

ニンジン

玉ねぎ

コンソメ

・キャベツやニンジン、玉ねぎを一口大に切り、オリーブオイルで炒めておきます。

・痛めた野菜にひたひたに水をはり、コンソメを入れて10分ほど煮込みます。

・トマトジュースを加えて塩コショウで味を調え、さらに5分ほど煮ます。

マグロとアボカドの納豆和え

マグロのぶつ切り

アボカド

納豆

わさび

・アボカドを1~2センチくらいのさいの目に切ります。

・納豆にわさびとたれを入れてよく混ぜておきます。

・マグロ、アボカド、納豆をあえて、好みのしょうゆを入れます。

トマトと豆乳のスムージー

トマト

豆乳

レモン汁

はちみつ(少々)

・トマトは皮を湯剥きして、へたを取り除き一口大にカットします。

・ミキサーに投入、トマト、レモン汁、はちみつを入れてよく混ぜてください。

ブロッコリーとエリンギの蒸しサラダ

ブロッコリー

エリンギ

塩(少々)

・ブロッコリーは小房に分けておき、エリンギは短冊切りにします。

・フライパンにブロッコリーとエリンギを並べて、水を大さじ3杯くらいと塩を少々振りかけておきます。

・ふたをして強火にかけて、2分くらい蒸してください。

・2分経ったら火を止めて、さらにそのままふたを開けずに2分間蒸らします。

ブロッコリーとミニトマトの胡麻和え

ブロッコリー

ミニトマト

ごま(すりごま大さじ1杯)

しょうゆ

砂糖

・ブロッコリーを小分けして洗い、容器に入れてラップをし、レンジで2分くらい過熱します。

・ミニトマトを四等分に切ります。

・蒸しあがったブロッコリーとミニトマトとごまをあえて、調味料をお好みで加えます。

まとめ

美白を作るためには美白化粧品などの表面からだけでなく、身体の中からも美白することが大切です。

トマト、柑橘類、納豆と豆乳、ナッツ類、ブロッコリーなど、美白を作る食べ物を積極的に取り入れましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*