肌荒れは食べ物で解消しよう!便秘にも効く8つの美肌食

肌荒れは食べ物で解消

 女性に多い悩みの一つに便秘があります。便秘になってしまうと、お腹の張りや腹痛などが起こり、体調が優れません。しかも、1回便秘になってしまうと繰り返して便秘を起こしてしまう人が多く、長年悩まされている人も多いのです。そんな便秘は、肌荒れにも繋がり、吹き出物やニキビ、乾燥などさまざまな症状を招いてしまいます。実は、食べ物を少し変えるだけで、便秘を解消することができ、肌荒れを改善することが出来るのです。ぜひ、食事に取り入れてみてください!

スポンサーリンク

1 冷たい水

 これはよく耳にする話ですが、冷たい水を朝起きたときに飲むと、腸が刺激されて排便を促してくれるのです。水分を十分に摂取することは、便秘に効くのはもちろん、肌荒れを改善するためにも効果的であり、モデルや女優さんなども実践している方法です。飲み過ぎには注意をしながら、適度な量とこまめな水分補給を行うようにしましょう。

2 キムチ

 腸を整える効果があると知られている菌の一種に、乳酸菌というものがあります。乳酸菌には、腸内の細菌バランスを良くしてくれるだけでなく、自分の体の防御能力を高めることもしてくれます。優秀な働きをしてくれる乳酸菌ですが、多くが腸に届かずに死滅してしまうのです。超まで届かないと、働きの意味を成さないので効果はありません。そこで、腸まで届く乳酸菌として知られているのが、植物性乳酸菌というものなのです。植物性乳酸菌が多く含まれている代表的な食べ物として、キムチが挙げられます。食べ過ぎは良くありませんが、適量に定期的に摂取することで、腸内の環境を整えることが出来ます。

3 お米

 オリゴ糖という成分は、乳酸菌を手助けする役目を果たしてくれるため、腸内の環境を整えてくれます。オリゴ糖を摂取することによって、腸内に生存する乳酸菌を増やすことが出来るため、便秘を解消してくれます。それだけでなく、肌荒れを改善してくれます。便秘にも、美容にも、効果的なオリゴ糖を摂取して、健康的な美肌を手に入れましょう。

4 さつまいも

 さつまいもなどのいも類には、食物繊維が豊富で、腸内の働きを活性化させてくれる効果があります。さつまいもを食べると、腸内にガスが溜まり、オナラが出てしまうことはありませんか?腸内でガスを発生させることによって、腸への刺激が起こり、便秘解消に繋げることが出来ます。ただし、食べ過ぎはかえって逆効果になる場合もあるので、適量を摂取することが大切です。程よく、さつまいもなどのいも類を食べて、腸を刺激し、腸内の働きを活性化させましょう。

5 納豆

 健康食品として有名な納豆は、便秘解消、肌荒れ改善に効果的な食べ物でもあります。納豆は、発酵食品であるため、食べることによって腸内の善玉菌を増やし、便秘を解消してくれるのです。また、納豆にも食物繊維が多く含まれているため、排便を促す効果と美肌への効果が同時に得られる食べものとされています。最近では、納豆をアレンジした料理が多くあるので、納豆が苦手な人でも挑戦してみてください!

6 バナナ

 バナナダイエットというワードがあるように、バナナにはダイエットに効果的な成分が多く含まれています。ダイエットに良いということは、もちろんダイエットの大敵である便秘を解消してくれるものです。バナナには、多くの食物繊維が入っていて、便秘解消には効果抜群なのです。その他にも、オリゴ糖という腸内環境を改善してくれる栄養素が入っているので、排便を促進してくれる食べものでもあります。排便が促されるとともに、美肌に近づくことができ、今までの肌荒れが嘘のように治癒するということもあるかもしれません。毎朝、1本から2本程度食べるのが適量です。

7 オリーブオイル

 オリーブオイルは、便秘を解消してくれる働きを持っています。また、美容にも最適であり、幅広い分野から注目を集めているのです。オリーブオイルには、オレイン酸という成分が多く含まれており、このオレイン酸が大きな役割を果たしてくれます。オレイン酸が腸の中に辿り着くと、食べ物を大腸の方へと押し流してくれる働きをしてくれます。つまり、消化活動を活発にしてくれるのです。オリーブオイルを飲むタイミングとしては、朝が一番効果的であり、大さじ1杯程度が適量です。どうしても、そのまま飲むことが嫌な人は、料理などに使用するといいでしょう。

8 ヨーグルト

 ヨーグルトが腸の働きを活性化し、排便を助けてくれるというのは、広く知られていることです。ヨーグルトには、多くのビフィズス菌が含まれており、このビフィズス菌が善玉菌の働きを補助するため、腸内環境を整えてくれるのです。ヨーグルトは、夜に食べた方が効果的です。なぜなら、夜の方が睡眠時にビフィズス菌が腸内で働いてくれるので、朝目覚めたときには腸内環境がきれいになっているという状態になるからです。ヨーグルトを少しずつでも、毎日食べることを欠かさなければ、腸内環境を整えることが出来るほか、便秘も解消されて肌荒れも改善されていくでしょう。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。意外にすぐに取り入れられる食べ物ばかりなのです。身近に手に入る食材を使って、肌荒れ改善と便秘解消を目指して、少しずつ前進してみませんか?無理なく続けることが大切なので、毎日の食事にちょっとずつ取り入れてみると、気がついたら変化を遂げた自分を見ることが出来るかもしれません。少しでも興味があったら、すぐに実践してみましょう。何かが変わるはずです。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ