下半身太りを解消する7つのエクササイズ

kahannsinn

「痩せにくいけど痩せたい場所」で上位に名を連ねる下半身。そんな下半身太りを解消するには、筋力を上げ、脂肪を燃焼させることが必要不可欠です。

今回は気になる部分別に適したエクササイズをご提案します!スッキリ下半身を目指しましょう!

スポンサーリンク

1:くびれを作るフラフープ

くびれは女性の永遠の憧れ。そのくびれを作るにはフラフープが適任です。

手元にフラフープがあると思って、ちょっとだけそのフラフープを回す動作をしてみてください。どうでしょう。思っていたよりも腰を使いませんか? 実際にフラフープを試してみると、今やってみた動作よりも数倍は腰を使います。その腰を使う動作がくびれを生み出します。

フラフープは腰の使い方がフラダンスに似ていて、コアリズムやカーヴィーダンスにもくびれを作り出す運動として取り入れられています。つまり、著名なインストラクターの方々もフラフープの効果を認めているということなのです。 子

供の時はあんなに簡単にできたのに、大人になった今、全然できないことに愕然とするかもしれません。童心に戻ったつもりでやってみると、楽しくてついついハマってしまい、その結果自然と習慣になっていることでしょう。

2:ヒップアップにはお尻歩き

ダイエットに興味のある人なら「お尻歩き」という言葉を聞いたことはあるでしょう。

テレビや雑誌でもたびたび紹介され、そのたびにテレビの前でちょっとやってみるけど、その後継続するまでには至らない……。そんな人も多くいるかと思います。

それはとてももったいないことです。 お尻歩きはヒップアップに大きな効果を発揮しますが、背中やウエストにだって効くのです。さらにゆがんだ骨盤の矯正もしてくれます。そんなに効果が高いのだから、今日から是非実践しましょう。

お尻歩きのやり方

1.両足を伸ばした長座の状態で床に座ります。

2.腰を動かし、お尻で歩くことを意識しながら前進、または後進します。

この時腕は軽く振っても構いませんが、腕の反動で体が前に出ないように、あくまでお尻で歩くように気を付けましょう。

実はこの動き、面倒くさがり屋さんにもってこいなのです。ちょっと隣の部屋のものを取ってきたい。数メートル先に移動する手段を、座ったままできるお尻歩きに変えるだけでいいのです。

もしくは、朝起きて洗面所に行くまでをお尻歩きにする、といったルールを作るのもいいでしょう。

3:寝ながら簡単ヒップアップ

先ほどのお尻歩きは、背中からお尻までに効くエクササイズですが、今度はお尻から太ももにかけて効果が高いエクササイズを紹介します。この動作は寝ながら行うので、布団やベッドの上で行うことができます。

また、程よく体が温められることで安眠へといざなってくれるので、寝る前の軽いエクササイズにちょうど良いといえます。

寝ながら行うヒップアップの方法

1.仰向け寝てひざを立てます。手は軽く腰に当てておきましょう。

2.ゆったりと息を吐きながらお尻を持ち上げます。

3.ひざ・お尻・床についている部分がななめ一直線になるまでお尻を上げましょう。

4・そのまま8秒キープします。そのとき、手は腰を支えますが、あくまで軽く。力を入れすぎて手の力でお尻を持ち上げないように気を付けます。

5.そっと元のひざを立てた状態へ戻します。これを3~5回繰り返します。

腰が痛いと感じたら無理をせずに中止しましょう。また、お尻を持ち上げすぎると効果が薄れてしまいますので、あくまで膝・お尻・背中が一直線になる状態をキープしましょう。

4:やり方次第で内ももはすぐに細くなる

内ももは人間の体の中でもあまり使われていない部分です。そのため、きちんとエクササイズすると、わりと早くに効果が表れます。とにかく早く結果を出したい場合にはこのエクササイズから始めてみるといいかもしれません。

内ももに効くエクササイズのやり方

1.床に横向きに寝そべり、下側の手で頭を支え、上側の手は前方の床へのばします。上側の足は曲げて下側のひざの前へ下ろします。

2.下側の足をゆっくり上げて、10秒キープします。10秒数えたらゆっくりと足を下します。

3. 体の向きを変えて交互に3回ずつ行います。足を持ち上げる際に呼吸を忘れないように気を付けましょう。

このエクササイズはリビングでテレビを見ながらでも、ベッドや布団の上でもすることができます。手軽で日々の生活にも取り入れやすく結果も早く出てくるので、エクササイズのとっかかりとしては最適でしょう。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*