女性のための自分でできる3つの白髪予防対策と改善方法

whitehair
 年齢とともに増えてくる白髪。最近は、10代や20代の若い女子にも生えている人多数!おでこや耳のあたりの生え際がうっすら白くなってくると目立ちますし、染めるのも一苦労ですよね。かといって思いきって抜くと、どんどん生えてくるとも言われていますし、できることなら白髪ができてしまう前に予防したいもの。実は、ちょっとした工夫で白髪を予防することができるんです。そのテクニックをご紹介します!

1 栄養不足で白髪が増える!白髪予防に効果的な食べ物とは?

 白髪の原因のひとつとして、栄養が不足している可能性があります。毎日コンビニやファストフードのごはんを食べていませんか?偏った食生活をしていると、黒々としたキレイな髪をつくるために必要な栄養素が足りなくなってしまいますし、健康な頭皮をキープできなくなり、ひいては白髪の原因となるといわれています。

 何ごともいろんな食材をまんべんなくバランスよく摂ることが大事ではありますが、中でも白髪予防に効果的な食べ物は、ぜひ毎日の食事に積極的に取り入れたいものです。

 たとえば、カルシウムを多く含む食べ物はオススメです。髪を黒くする色素細胞であるメラノサイトは、カルシウムを摂ることで活性化すると言われているため、白髪予防に効果的であると考えられます。牛乳や大豆、小魚などを食べると良いでしょう。

 また、メラニン色素を活性化すると言われている、亜鉛をはじめとするミネラルを多く含む食材もオススメ。ゴマや海藻、牡蠣などに多く含まれていますよ。

 これらの食材を食べたからといって、すぐに白髪予防の効果が出るわけではありませんが、毎日脂っこいものやファストフードばかり食べている人は、少しだけ意識をもって見直してみると、次第に白髪予防の効果が実感できるかもしれません。

2 最近ちゃんと眠ってる?睡眠不足が白髪を作る!

 髪をつくる細胞は、夜の10時から翌2時頃までが活発に働くと言われています。お肌の細胞と同じですね。この時間にぐっすり良質な睡眠がとれていると、細胞が活性化されて身体をリフレッシュすることができ、ひいては白髪を予防することができるのですが、夜更かしして覚醒していると、細胞がうまく活性化されず、老廃物が溜まったままになってしまうのです。

 仕事や家事や子育てで何かと忙しい女子たちにとって、睡眠不足は大敵です。夜10時に就寝するのは難しいかもしれませんが、早く家に帰れた日や、子どもを早く寝かしつけた日は、たまには自分も身体を休めることも大事ですよ。

 なかなか眠れないと悩む人は、ストレッチやウォーキングなど軽く身体を動かしてみたり、好きなアロマや入浴剤でぬるめのお湯に長めにつかってみたり、工夫してみてくださいね。

3 頭皮のトラブルが白髪の原因に!健やかな頭皮を手に入れるには?

 白髪の原因のひとつとして、頭皮のトラブルが挙げられます。頭には毛細血管が張り巡らされ、そこから頭皮のすみずみまで栄養を行きわたらせているのですが、この血行が悪くなると必要な栄養が髪に届かなくなり、白髪の原因となると言われています。

 血行が悪くなる原因は、ずばり頭皮のコリ!肩がこる、とは聞いたことがありますが、実は頭皮もこると言われているんです。頭皮を指の腹で押してみてください。なんだかコチコチで、押しても全然動かない…という人は、要注意です!ぜひ、コチコチ頭皮を解消するマッサージをしてみましょう。

 やり方は、まず両手の指の腹で頭を包み込むようにして、下から上へと揉みほぐしていきます。あまり強すぎはNGですよ。あくまで気持ちいい強さで行ってください。数回繰り返すと、じんわり温まってきませんか?慣れてきたら、触って気持ちいいツボを押してみてください。耳の付け根や首のうしろ、頭頂部など、頭には無数のツボがありますので、頭皮マッサージをすると血行改善だけでなく、身体の不調に効果があるとも言われています。頭皮マッサージで白髪予防と身体の不調対策ができるなんて、まさに一石二鳥ですね。

 毎日のシャンプーのついでに、1分でもマッサージしてみてください。毛穴のよごれも浮いてすっきりしますし、頭皮が温まることで、肩こりや顔のむくみも改善されますよ。

まとめ

 白髪予防をするためには、白髪ができないような身体づくりが大事です。毎日の食事をちょっとだけ見直してみて、髪に必要な栄養をしっかり摂りましょう。また、せっかく摂った栄養を髪に届けるために、頭皮マッサージで血行を改善しましょう。さらに、白髪予防には、良質な睡眠も欠かせません。早めに寝る日をつくるなど、なるべく夜更かししないようにしましょう。
毎日のちょっとした心がけで、白髪は予防できます。いつまでも黒くてキレイな美髪をキープして、輝いていきましょう!

こちらもおすすめ