足痩せに効果絶大!オフィスでできる7つの美脚エクササイズ

美脚エクササイズ

 脚やせは女性にとって永遠のテーマ。下半身はなかなか痩せられない。仕事が忙しくてジムに行かれない。会社から帰ると疲れてやる気が出ない。家事や育児もあり時間が無い。それに、ジョギングやウォーキングは夜暗いと怖いですよね。そんな女子たちに朗報!オフィスでも簡単に出来るエクササイズ。仕事中でも手軽に、そして、こっそりとエクササイズして美脚を手に入れましょう。

スポンサーリンク

1 座りながら内ももエクササイズ

 座っているとき、脚を組んでいませんか?ついやってしまう姿勢ですよね。脚を組むと骨盤が歪み、血行が悪くなり脚太の原因に!まず、姿勢を正しく座り、内ももをぴったりくっつけて座ります。ただこれだけ!?と思いがちですが、姿勢を正しくするだけでもエクササイズになります。実際やってみると結構筋肉使っていることが分かりますし、はじめはこれだけでも結構疲れます。正直しんどいと思うでしょう。ですが、骨盤の歪みが改善され、血液の流れが良くなり、むくみも防止し代謝も上がります。はじめは、かなり疲れるので力を抜いてもOKですが、この姿勢が定着してくると見た目がとても綺麗です。もう少し鍛えるなら、握りこぶしを両膝に挟み、両膝で握りこぶしを押し合います。力を入れて5秒、ゆっくりと力を抜いて5秒これを10回目標にやります。また、ハンカチなどを両膝に挟んで落とさないようにしているだけでもかなり鍛えられます。美しい脚のポイントはスッキリした内ももにあります。

2 密かにかかとの上げ下げ

 正し姿勢で座り、脚を揃えてかかとを上下に動かしてみましょう。ふくらはぎと太ももの前の筋肉が同時に鍛えられます。普段の動きで太ももの前の筋肉を使うことはあまりないので、このエクササイズは必須と言えるでしょう。この時、膝は90度に曲げて内ももをぴったりくっつけたまま行いましょう。そして、コピーやFAXをする時、お昼のメイク直しの時など立ちながらかかとを上げ下げすると、キュッとしまった足首とふくらはぎが手に入ります。

3 つま先も上げ下げしてさらに鍛えよう

 かかとを上げ下げしたら、次につま先を上下に動かしてみましょう。
正しい姿勢で座ったまま、つま先を上下にうごかします。足首の前の筋肉が鍛えられます。両足一緒だと少しきついようなら、左右交互に上げ下げしてもOKです。立っているときも、左右交互に行えば効果的です。ここは見落としがちな部分ですが、ここがたるむと象さん脚に!ウォーキングでこの部分は良く使う筋肉なので、普段なかなか歩くことが出来ない人は、ここの筋肉もしっかり鍛えてくださいね!お腹にも力を入れて行うとお腹もキュッと引き締まります。

4 これ基本!つま先で階段を登ろう!

 階段を登る機会があったら、つま先で階段を登りましょう。足首に効果的なのはもちろん、脚全体にも効きます。会社でも通勤途中でも、家の階段でも。階段を見つけたら脚やせチャンスだと思って、率先して階段をつま先で登りましょう。

5 トイレでスクワット

 これは私も毎日行っているエクササイズ。女性のトイレは当たり前ですが個室です。ここは、エクササイズするにはもってこいの場所とも言えるでしょう。これを良いことに私はスクワットをしています。午前中に30回、午後に30回を目標にしています。出来ない時もありますが、これは気分転換にもなり頭もスッキリします。ストレッチをして体の血行を促進するのもお勧めです。

6 冷やさないこと!

 職場の環境にもよりますが、絶対に冷やさないことです。冷えると脂肪が燃焼しにくくなり、代謝も下げてしまうので冷えはダイエットの大敵です。夏はエアコン、冬は寒さなどで足元が冷えるようなら、ひざ掛けやレッグウォーマーなどを利用して冷やさないように注意してください。冷えはデブのもとです。

7 むくみ防止グッズを有効利用

 脚太の大きな原因はむくみです。特に立ちっぱなしや座りっぱなしの仕事はむくみの最大の原因に!むくみを防止する靴下や、ストッキング、タイツ、サポーターなどは脚の場所によって、圧力に差をつけ静脈の血液を押し上げてむくみを解消してくれます。さらにツボ押しサンダルもいろんな種類があり、一見、見た目じゃ分からないデザインになっています。足つぼを刺激し血行を良くし脚のむくみを解消します。ほかにもむくみ防止グッズはいろいろな種類があります。自分にあったグッズを積極的に活用してむくみ知らずの脚に!

まとめ

 いかがでしたか?どれも手軽に出来るものばかりですね。もはや、仕事中にエクササイズを取り入れることは、忙しい女子たちにとっては常識になってくるかもしれません。仕事の合間にエクササイズをすることによって、意外と頭がリフレッシュ出来て、仕事もサクサク進んでいきます!まさに一石二鳥!脚痩せした~い!けど、痩せられないとなげいているあなた。ぜひオフィスエクササイズ取り入れてみて。太ももの太さなど計測してみると、効果が分かり励みにもなります。美脚になった自分を想像してオフィスエクササイズで美脚を手に入れましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ