ウエストが平均値以上の人がしているウエストが太る7つの理由

ウエストが太る理由

体重は減っているのにウエストが細くならない…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?実は、ウエストは食事の量を減らしたり体重を減らすだけでは細くならないのです。ウエストが太る原因は運動不足や食生活の乱れなどによってリンパの流れが悪くなり、代謝が落ちることにあります。今から挙げるようなことを、あなたはついついしてしまっていませんか…?

スポンサーリンク

1 ご飯をあまり噛まずに飲みこむ

 ウエストと関係ないように思えて、実は食生活というのはウエストダイエットに非常に深い関係があります。なぜなら、ご飯をあまり噛まずに飲みこむことによって消化器官での消化が悪くなり、それが便秘の原因となります。便秘になると体内に脳廃物がたまったり、その影響でリンパの流れが悪くなる…脂肪がつきやすくなる…など、様々な悪循環が生まれます。便秘に直結するような悪癖は、気づいたときから無くしていきましょう!

2 姿勢が悪い

 気が付くと猫背になっている、変な座り方をしている…など、姿勢が悪くなると血流が悪くなり、同時にリンパの流れも悪くなります。リンパの流れが悪くなると代謝が落ちてしまうため、脂肪の燃焼も遅くなってしまいます。また、代謝が悪くなることは冷え性の原因にもなります。冷え性はダイエットに向かないばかりではなく、健康面にも支障をきたします。たかが姿勢…と思わずに、普段から良い姿勢でいることを心がけましょう。これはウエストだけではなく全てのダイエットにプラスにはたらきます。

3 いつも同じ方の手で荷物を持つ

 気づいたら右の肩にばかり荷物をかけていた、なんてことはありませんか?恐らく大半の人が、右なり左なりに荷物を持つ癖があるかと思います。しかもそれを直そうと思っても、普段と違う方で荷物を持ったら気持ち悪いしすぐに疲れるし…となかなか改善できていない人もいるでしょう。片方で荷物を持つことは先ほどの姿勢の悪さにも繋がっていきます。徐々にでかまわないのでどちらにでも荷物を持つ癖をつけていきましょう。これは、ウエストだけではなくて足にも関係してきます。ずっと同じ方向で荷物を持っていると骨盤がゆがんでO脚になる可能性も高まるので、美意識の高い人なら尚更注意しましょう。

4 いつも同じ足の組み方をしている

 先ほどの荷物と同じですが、足を組む癖がある場合、どちらかの方向でのみ足を組んでいる人が多いと思います。しかしこれは骨盤のゆがみに繋がります。骨盤がずれるとどうなるかと言うと、骨盤は内臓を外部の衝撃から守っている骨ですが、その骨がずれてしまうので内臓が下に押しやられてしまい、その結果内臓のはたらきが悪くなります。内臓のはたらきが悪くなるとはすなわち新陳代謝が落ちるということです。足の組み方一つがこうして代謝にまで影響するので、気を付けていきましょう。

5 睡眠時間が不規則

 夜更かしをしたり朝寝坊をしたり…今日は10時間寝たけど昨日は4時間睡眠だった…そんな不規則な生活をしていると、身体のリズムが狂ってしまいます。身体には身体のサイクルがあり、それは規則的な生活によって正しく保たれます。このサイクルが乱れると、身体や精神に影響が出てきます。具体的に言うと、病気になったり気分がイライラします。病気になるのも勿論問題ですが、このイライラは激しいストレスとなって身体に襲ってきます。女性は特にストレスによって便秘などになりやすい性質があります。便秘になるとウエストにどのように悪いかは…もう前述のとおりなのでおわかりですよね?身体のためにもダイエットのためにも、規則正しい睡眠を心がけましょう。

6 食べたいものだけ食べる

 食事は食べたいものだけ食べます!お肉!お酒!……そんな生活をしていると、健康を害すだけではなくもちろんウエストも太ってしまいます。先ほどの睡眠と同じように、不摂生な食事は便秘や新陳代謝の低下の原因となります。血流やリンパの流れを良くするためには、やはりバランスの良い食事が必要となってきます。野菜が良いからと言って野菜ばかり食べていてもいけません。野菜も肉も乳もフルーツも、全てをバランスよく摂取することが痩せる身体づくりには必要なのです。

7 一日の中でほとんど運動をしない

 学生だったりデスクワークの社会人だったりすると陥りやすいのがこのパターンです。運動をしなければ、いくら良い生活習慣や姿勢を心がけていても、脂肪は燃焼されません。生活習慣や姿勢によって脂肪を燃焼しやすい環境は作れても、実際に燃焼するにはやはり運動が必要だからです。ウエストが痩せるために、ハードな運動は必要ありません。ウエストをひねる、腹筋をする、など簡単な運動やストレッチで良いので、毎日それを繰り返す癖をつけましょう。そうすれば自然とウエストは平均以下になってくれるでしょう。

まとめ

 単純に食べる量を減らしてお腹がへこんだだけのウエストは、周りから見てもあまり恰好良いウエストではありません。引き締まって尚且つ平均より細いウエストを作るためには、やはり毎日の努力の積み重ねが欠かせません。今回挙げたような悪い癖や習慣は取り払って、理想のウエストを手に入れられるように頑張りましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ